Xcode

Xcodeをインストールしみた

やっぱ全部英語かよっ!! と突っ込みをいれつつ、使ってみたいと思います。

今朝の記録(2011/08/30)

5.02km を 31分47秒

平均タイム 6分20秒/km

消費カロリー 399cal

いつもな感じのペースでした。今朝は風が気持ちよくて走りやすかったかな。

Redmine参考書籍

先日ポストしたプロジェクト管理システム「Redmine」がかなりいい感じなので、実際の現場で使ってみることにしました。

導入にあたっては、しっかりとした運用ルールを策定する必要があり、それにおいて、とても参考になった書籍があったので載せておきます。


Redmineによるタスクマネジメント実践技法

インストール方法等ははしょってあり、実践に即した内容が書かれているため、イメージしやすかったです。

とりあえず、ガチガチではなく、少しゆるい感じでスタートさせてみて、運用面については軌道修正しつつ使ってみたいとおもいます。

素敵なアジャイル開発ができるといいなぁ。。。

アジャイルソフトウェア開発宣言

今朝の記録

5.01km を 32分26秒

平均タイム 6分28秒/km

消費カロリー 408cal

3kmを超えた地点で1回休憩。最近のスタンダードになりつつある。

ここを歩かずに走りきれると、だいぶペースが上がるんだろうが。。。まぁボチボチ頑張ります。

最近買ったナイスなイヤホン


スポーツイヤホン・イヤーフック RS Earphone #02 White / RSEP02W

いわゆるイヤホンなどと違い、外の音もイヤホンをしていないのと同じ程度しっかりと拾いつつ、音楽もよく聞こえるので、違和感がありません。イヤホンならではの音がこもった感じがまったくしないので、走っていてもかなり快適に音楽を楽しめます。イヤーフック式になっているので、汗で落ちることもなく、期待以上のパフォーマンスを発揮してくれてます。最近購入したものの中では、かなりのヒットかなぁ…

天使と悪魔

最近、朝走っていると、懐かしい感覚に襲われる。

マラソンならではのあのささやき。。。そう、「もうそろそろ歩いてもいいんじゃない…」という悪のささやき。

あそこまで頑張ろうと目標をたて、クリアすると、あと少し、あそこの木まで。。。と小さな目標をコツコツクリアしていくのもマラソンならではなのだが、誰が見ているわけでもなく、また、タイムを競ってるわけでもないので、「ゆっくりマイペース」でも全く問題ないわけなので、ついついその悪のささやきとやらに負けそうになる。ちゃんと目標を立て、そこをクリアするまでは歩かないという己との小さな戦いを、毎日くりひろげてます 笑))

なんだか、仕事と同じかもと思ったりしてみました。

中長期的な目標は勿論大切ですが、頑張れば達成できる小さな目標を立てて、コツコツと達成していく。その積み重ねが、結果として大きな目標を達成することになる。そんなことを思った今日このごろでした。

——-

今朝の記録

5.24km を 34分09秒

平均タイム 6分30秒/km

消費カロリー 408cal

相変わらずのんびりな走りですな 汗;

Redmine

現在開発しているソーシャルゲームなどの進捗管理などにどうかなぁとおもい、プロジェクト管理ツール「Redmine」を社内サーバーにインストールしてもらった。

ちょっとさわった感じでは、直感的に操作でき、結構いいかなぁという感想を持ちました。

もう少しさわってみて、よさそうであれば、導入したいと思います。

本日の朝ジョグ

雨だったので、ジムでジョギング。

5kmを36分…相変わらずゆっくりですが…

朝ジョグ

最近、筋肉質な肉体と精神力を目指して、朝ジョグを始めました。。。 っん?そんな柄じゃないって? 汗;

毎朝、皇居の周りを1週、約5kmをだいだい30分かけて走ってます。

というより、30分でやっと走っている感じですが…まぁ、少しずつ慣れて、きっとペースが上がっていくことでしょう 汗;

GPS対応のiphoneアプリ、Nike+GPS を起動して走ってるので、地図でどこをどの位のペースで走ったか、一目瞭然

今朝、3箇所で歩いてたのがばればれですね 汗;

会社も私も筋肉質になれるよう、肉体改造に取り組もっと。

今週は月、火、水といまのところ順調に走ってるが、はたしていつまで続くことやら。。。 まっ、気張らずに頑張ります。

しかし、皇居の周りは、みんな朝からハイペースで走ってるよなぁ…

とりあえずMacにインストールしたソフト

Macで作業をするにあたり、必要なソフトをいくつか入れたので、備忘録までに記載しておきます。

初Macということもあり、聞いたことないソフトばかりで少々まごつきましたが、一応、仕事をする上で必要なもの一式のセットアップが完了し、使用感もだいぶなれてきた感じがでてきました。

まずは、FirefoxThunderbird 普段winで使っているので、やはり同じ操作性ということで即インストール。Firefoxのsync機能がとても便利で、Bookmarkがすぐに同期され、あっというまにいつもの環境が出来上がり。

あとは、ipad や iphone など、すべてのデバイスから利用できてとっても便利なクラウドサービス、EvernoteDropbox をさくっとインストール。もうなくてはならない必需品です。

ここまでは普段つかっているソフトなので、さっくり終了。

で、ここからが、Mac用ということで、初めてのものばかりで、どのソフトを使うべきか悩みながら精査して入れたソフト達。

まずは、リモートで開発をするために必須のVPNソフト。tunnelblick 使用感はいい感じです。

そして、悩んだのは、subversionクライアント。winでいうTortoiseSVNのようなものを探していたのだが、結構いろいろあって、しかもそれぞれに善し悪しがあり。。。ということで、迷ったあげく、Versions をインストール。フリーなソフトが多い中、€39と少々お高めだが、使用した感じは、いまのところいい感じです。

あとは、開発用のエディタをどうしようか迷ったが、テキストエディタとしてCotEditor と、ちょっと捨てがたかった高機能エディタ CODA をインストール。

最後にセキュリテリソフト ClamXav をいれて、完了。

これで、何の遜色もなく、Macでも仕事ができる環境が整いました。

少しなれてきたら、本来の目的である Xcode を使ってみようと思います。

夏休み

当社は本日より夏休みをいただきます。

夏休み期間:8月11日(木)~8月15日(月)

他企業より1日早いみたいで、ちょっと 汗;) な感じでが… 年間スケジュール出す時にちょっと間違えちゃったかしら…

関係各位のみなさま、恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

toスタッフ

休み前のタイトなスケジュールのなか、お疲れ様でした。

ゆっくり羽を伸ばして、英気を養い、また休み明けに会いましょう。

MacBook Air

MacBook Air 11インチをゲットしてみた。

新OS X Lion になったということもあり、 Core i7 & 256GBにアップグレードして早速注文。

昨日とどいて、いじり倒してます…といいたいところだが、なんせ、Mac初デビューということで、初歩的なとろで、つまづくことが多く、自分でもビックリ。

iphoneアプリ開発用というか、そこの学習用に買ったのだが、そこに行きつくまでに、少し時間がかかる模様。トホホ

しかし、なんとも美しいフォルム。性能もさることながら、デザインの素晴らしさにうっとり。身近におくものにおいて、デザインの重要性を改めて認識した今日この頃です。どうせ使うなら、使ってて気持ちのいいものをもちたいですもんね。

そして、気になるのが、iCloud。全てのデバイスがシームレスにつながるというのは、それはそれは生活する上で、とても快適になることは容易に想像ができます。

この秋登場。。。ということなので、アップルさん、期待してお待ちしております。

しかし、ここ数年で、ipod、touch、iphone、ipad、apple TV、そして、MacBook Air と、普段使用している製品のなかで、アップル製品の割合が急速に増えているのは、自分でも驚きです。