ドコモが利用者ID機能「iモードID」の提供を開始

遂に、ドコモが利用者ID機能「iモードID」の提供を開始するようです。

http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20368352,00.htm
※CNET

なんで今頃になって!?と思う一方で、
これで、いままであきらめていた多くのサービスが提供できるようになるので、かなり嬉しい発表でした。

3月31日が待ち遠しい限りです。
恐らく、これにあわせて、コンテンツプロバイダー各社は、色んなサービスを投入してくるはず。ナイスな勝手サイトをいち早く投入した会社が勝ち抜いていくんだろうなぁ。。

がんばって、いろいろ準備しておこう。。。

続:歓送迎会

あし@のスタッフブログに、写真がUPされていたので拝借してきました。

詳しくは、こちら

歓送迎会##ef8d0##

先週の金曜日は、当社スタッフの歓送迎会があった。

今年に入ってから、なんと、11人もの新しい仲間が増えた。

我々の規模の会社で11人は、ちょっと異常とも言うべき増え方ではないか(汗

でも、なんだか、とってもいい感じです。
これから、グィ~っと伸びるような感じがヒシヒシと伝わってきて、今年は、とってもいい年になりそうで仕方ありません。(そんな風に思ってるのはオレだけか?)

歓送迎会の場所は、「六本木バール・デル・ソーレ」
半立食形式のパーティーでした。

かなり、ギュウギュウな感じはありましたが、あっちこっち移動して、ほとんどの新入社員と話ができたので、かなりよかったと思います。

幹事の皆さん、セッティング等、お疲れ様でした!!

23時過ぎ(?)に一次会がおわり、例の如く、2次会、3次会、4次会と続き、最後にうどんをいただいて、時計を見たら7時過ぎでした(爆笑

ついつい飲みすぎてしまいましたが、なんだかとってもいい歓送迎会でした。

朝焼け


おぉ

家に着いたら、すでに朝焼けじゃ~

日本精神史抄

志翔会にいってきました。

今日の公演は、「日本精神史抄~建国記念の日に関連して~」ということで、拓殖大学 日本文化研究所 客員研究員 山内健生 先生の講演を聴いてきました。

社会人になってから、日本の歴史について、じっくりと考える機会がなかったので、とても勉強になったというか、新鮮な感じがしました。

日本は、世界に類を見ない、歴史国家なんだなぁということを、改めて感じ、誇らしくも思ったりしました。

公演の後は、懇親会。
普段、絶対にお会いできないような、省庁をはじめ、通信業界やマスコミの偉い方、その他、社会的地位の高い、大勢の方々と、名刺交換や懇談をさせていただき、とても有意義な一日でした。

立派な方々は、皆さん共通して、気さくなのには、毎回驚かされます。

この会では、いつも私が一番若いので、かなり緊張しますが、今日も、とても刺激的で、有意義な時間を過ごせました。

よし。僕もがんばろう!

ものほし寿司

今日は、ものほし寿司という、変わった名前のおすし屋さんにいってきました。

ここの「子持ちシャコ」は絶品だよ!と、K田さんから数ヶ月間にもわたって何度も聞かされ(笑)、「つれてってくれ!!」と懇願し続けて、やっと本日かないました。

でも、子持ちシャコは今はシーズンではないようで、残念ながら、ありつけませんでした。ハイ。

でも、とっても美味しいお鮨をたらふくいただいてきました。

「ものほし」というかわった名前の由来は、戦時中にお鮨はかなりの贅沢品で、通常のように営業できなかったのだとか。それで、店の物干しにあがって、こっそり食べていたというのが、その由来だそうです。

歴史をかんじさせますね。

銀座から、八丁堀に移動してまもないようで、店内も新しい感じで、とっても綺麗でした。

ミラー多くね?

ネタでした(汗

現物は、かなりインパクトありました。ハイ

フィルタリング

さきほどまで、出資先企業で展開しているコンテンツに追加される予定の新機能の仕様まとめをしてました。

こういった仕事は、通常業務を終えた後に行うことが多いため、深夜の作業になってしまうことがほとんど。

ちなみに、この会社で展開しているサービスは、DeNAさんのモバゲータウンのようなSNSサイト。規模はモバゲータウンの足元にも及びませんが、それでも5万人以上のユーザーが利用しており、デイリーのユニークのログイン数もかなり伸び、アクティビティもあがってきています。

ここで心配なのが、やはり、総務省のすすめるフィルタリングサービス。

そう、18歳未満の携帯利用者には、勝手サイトへのアクセスを制限しようというアレです。

趣旨としては、危険なサイトから青少年を守る!というものなので、もちろん「趣旨」には多いに賛同するものの、携帯文化を牽引してきた10代が、勝手サイトへアクセスができなくなるというのは、市場規模の縮小だけでなく、世界に誇れる携帯文化の成長が鈍化することとなり、日本の国力(大げさかな)の低下にも繋がるのではないかと思ったりしてます。

ちなみに、NTTドコモとKDDIは、ホワイトリスト方式、いわゆるキャリアがお墨付きを与えた公式サイトにだけアクセスが出来、それ以外にはアクセスができなくなるという方法をとると発表しており、ソフトバンクはブラックリスト方式、いわゆる「NG」なサイトをピックアップし、そこに対してのみアクセスが出来なくなるという方法をとるとのこと。

業界からの反発もあり、総務省が、原則ブラックリスト方式をとるようになどといってみたりと、足並みもそろっておらず、方向性もまださだまっていないみたいですね。

私自身も、ホワイトリスト方式は、「インターネット」の性質を完全に無視しているようで、少々乱暴なような気がしてなりません。

いずれにせよ、強制的にフィルタをかける以外に、もっともっといい方法がありそうな気がして、そのあたりをもっと研究してから発表すべきではないかと思ったりしています。

当社(メディアインデックス)の展開するサービスは、特に大きな影響はうけないので、それほどでもありませんが、実際にモロに打撃をうけるモバイルメディア企業は、心穏やかではないですよね。今後の動向がから目が離せませんね。

ということで、今後、自社で開発をすすめる新メディア等は、この規制を考慮した上で展開をしていく必要があり、CGM系のモバイルメディアの開発着手は、当分お預けな感じですね。(結構よさそうなネタがいくつかあるので、ちょっと残念です。)

今年初投稿

気がついたら、もう2月。

年始の忙しさにかまけて、ぜんぜん更新してませんでした。。。

今年初投稿ということもあり、どんな年にしたいかということを、ちょっとまとめてみたいと思います。

今年はずばり、「成長」の年にしたいと考え、既に行動を開始しています。

昨年末から準備していた案件が沢山あり、それを確実に成長させるとともに、スタッフ皆がより働きやすい環境になるよう、会社自体が成長をとげ、そして、結果的に、一人ひとりがすごく成長できる一年にしたいと考え、一歩一歩着実に行動していこうと思います。

すでに着手しているものが沢山ありますが、今年は

まず、決済プラットホーム事業を本格的に成長させます。
こちらは、レジまぐというサービスについてですが、これまで大きなプロモーション等をおこなわず、人づての紹介等である程度成長をしてきましたが、今年は、専任のスタッフによって、積極的に規模を拡大していきます。

そして、あし@をさらに成長させ、収益化します。
すでに登録ブロガー数も3万人を超え、トラフィック量も、一日平均150万、月間トラフィック量も4500万アクセスを超えてきており、少しずつではありますが、規模感がでてきてます。現在は、ドリコムさんとのアライアンス企画で、簡単に設置ができるようになるなど、企画面でもいろいろと試行錯誤してます。新機能への挑戦や、いろんな企業とのアライアンスも実現する予定で、サービスの規模、質の成長をどんどん進めていくとともに、今年中には、きちんと収益化し、名実ともに、当社の代表的なメディアへ成長させます。

当社のもっとも得意とするモバイルメディア事業についても、既存メディアの拡張や、新サービスの開発など、目玉となるようなサービスを段階的に投入していきます。

さらに、昨年末から進めてきた「新規事業」。まだ公表できませんが、予定より少し遅れましたが、1ヶ月半後の3月下旬のローンチがきまり、いよいよ本格稼働します。年内には、当社の主力事業のひとつになっている予定です。

また、4月には、新しい挑戦として子会社を新設予定。こちらもプレスリリース前なので、対外的にはまだ秘密です。すみません。

3月、4月に超優秀な仲間がジョインしてくれることで、今までにはない、新たしいコンテンツが数多く生まれる予定です。

そして、何よりも、働いているみんなにとって居心地がよく一体感があり、そして、愛される会社になるべく、内部体制の見直しを本気で行い、会社自体がもっともっと素敵な企業に成長すべく、現在まさに邁進中。すでに、とっても素敵な会社になりそうな予感大です。

年末には、みんなが「成長したね~」と笑えるよう、とにかく毎日を大切に、一歩一歩着実に進めて行きたいと思います。

今年のメディアインデックスは、一味ちがいます!

ご期待ください!