会食##ef8d0##

昨日は、サーバー、データセンター等でお世話になっているA社のM取締役、Aさん、Oさんと4人で会食。

データセンターに預けている当社のサーバーが、100台を突破したようです。素晴らしい(パチパチパチ)

M取締役とは、初対面だったのですが。。。

なんか、とっても盛り上がりました

というより、盛り上がりすぎだったような気も

場所は、代官山の棗(なつめ)というお店。

ちょっとした隠れ家のようなところで、と~っても素敵だったのですが、ぶっちゃけ、かなり迷いました。お店の前についても迷ってました(笑

話の流れで、2回目のゴルフに行くことに(汗

何を隠そう、一昨年の11月に初ゴルフに行ったっきり、ゴルフセットは、トランクルームで誇りをかぶっております。はい。

いやぁ、かなり迷惑かけますよといっても、全然大丈夫です、と素敵な返事をいただきましたが、ぶっちゃけ、本当に迷惑かけると思いますので、この場をかりて、先に誤っておきます。

すみませんm(_ _)m

9月末にセッティングいただいたので、それまでに、できるだけ練習しようとおもいます。

とりあえず、クラブは、車に積んでおこう!

うまくなりたい。。。

人気ブログランキング参戦中↓
順位は今何位?

Venture Nowにも取り上げて頂きました!

取材をいただき、Venture Nowさんにも取り上げていただきました。

メディアインデックス、多数のブログを横断する足跡機能の「あし@」を提供

ありがとうございます!

気が向いたら応援クリック!をお願いします。

プレスの掲載先

結構、いろいろなところで取り上げていただき、掲載されてました♪

・Impress Watch
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/18940.html

・CNET
http://japan.cnet.com/release/story/0,3800075553,00020230p,00.htm

・livedoor NEWS
http://news.livedoor.com/article/detail/3244943/

・Excite
http://www.excite.co.jp/News/release/NRR200720265.html

・FIDELI
http://www.fideli.com/press/m/detail/bid/321/eid/4093/index.html

・Infoseek
http://news.www.infoseek.co.jp/press_release/story/20070725news2u20265/

・Venture Factory
http://vfactory.jp/News2uReleaseDetail.do?id=NRR200720265.html

・SEO TOOLS NEWS
http://www.seotools.jp/news/id_NRR200720265.html

・PC VIEW
http://www.pc-view.net/press/pressDetail_4569.html

・Open Tech Press
http://opentechpress.jp/pr/07/07/25/0939211.shtml

・ZDNet
http://japan.zdnet.com/release/story/0,3800075480,00020230p,00.htm

他にも、電話取材をいただいたり、掲載許可のご連絡をいただいたりと多くのメディアさんで、取り上げていただけそうです。

ありがとうございますm(_ _)m

取材等、大歓迎ですので、お気軽に、ご依頼をいただければと思います。

人気ブログランキング参戦中↓
順位は今何位?

業界初!様々なブログで共通して使える足跡システム(特許申請済)「あし@」

本日、新サービスのリリースをしました!

様々なブログで共通して使える足跡システム
『あし@(あしあっと)』
http://www.ashia.to/

とにかく、凄いです!(凄いはず!?)

これまで足跡の仕組みといえば、同一サービス内で提供されるというものが一般的(mixiの足跡や、アメブロのペタなどがわかりやすいでしょうか。)でしたが、今回のうちのサービスは、どのブログでも使えてしまうというすぐれもの!

アメーバブログでブログを書いていても、Livedoorブログで書いていても、他のブログサービスで書いていても、アクセスすると足あとが残り、履歴から、どんな人が見たががすぐにわかるようになってます。
友達申請をすることで、ミニメールのやり取りなどもできます。

このブログの左上に表示されている足跡マークがそれです!

このブログを見ているあなた!是非、自分のブログにも貼ってみて下さい。アクセスがあがるのはもちろんですが、いろんな人と横のつながりができちゃいます!

先ほど、プレスリリースも流しましたので、コチラもどうぞ。
http://www.news2u.net/NRR200720265.html

ちなみに、この他サーバー間足跡システムは、

特許申請済です!

他の人が真似しようとおもっても、コアな部分を特許で押さえているので、ビジネスモデル的に、非常に有利です!

あったらいいな!が形になったサービスなので、足跡のスタンダードサービスを目指し、とにかく大勢の人に使ってもらえたらなぁと思います。

みんなの足跡『あし@』
http://www.ashia.to/

人気ブログランキング参戦中↓
順位は?

ちょっと早い夏休み##ef89f##

昨日まで、ちょっと早い夏休みをいただき、ボルネオ島コタキナバル(マレーシア)に行ってきました。

期間は、7/15~23の9日間。

これだけの大型の休みが取れたのは、9年前に起業してからはじめてのこと。

もっと言えば、22歳で社会人になってから、はじめてです!

当社は、今年から夏休みのシステムを変更。
7月~9月の間で、好きなときに5連休を取っていいという、なんとも素敵な仕組みになりました。

土日を絡めると、9連休になるという、とっても素敵な仕組みです。
当然、全員がかぶってしまうと、会社として機能しなくなるため、部署内での調整は必要ですが、それも期間が3ヶ月もあれば、結構楽勝で調整はできますよね。

あと、なんといっても、お盆の時期だと、旅行代金が超高いので、なかなか行きにくいですが、時期をずらせば、かなり安く旅行にいけるというのが嬉しいですね。

今年は海外を狙っているスタッフも多いようです。

さて、ボルネオはどうだったかと言うと、いわゆるビーチリゾートで、何もせずに、ボ~ッとしたい人には、最高の場所ではないでしょうか。

「観光などをガンガンしたい!」という人や、「免税店で買い物を沢山したい」という人には、物足りないというか、オススメはできないかとおもいます。

とにかく、自然が豊かで、野生のサルとか、オラウータンとかが沢山生息している島でした。

ちょっと大変だったのは、とにかく湿度が高かったこと。
一日中、ず~っと90%ぐらいはあったのではないでしょうか。

生まれてこのかた、かいた事が無いほど、汗をかいたような気がします。

最近は、ほとんどのホテルでブロードバンド接続ができるので、仕事を気にしながらも、旅行ができるのは嬉しいですね。

携帯も、ドコモのワールドウィングをつかって、いつもの電話番号でそのままかかってくるので便利ですが。。。行く国や地域によってむらがあるようですが、今回のボルネオでは、音声が非常に悪く、あまり使い物にはなりませんでした。

今日打合せをしたお取引先の方の話だと、海外で使うなら、やはりソフトバンクが強いようです。音のとぎれもまったくないし、メールもそのまま届くとのこと。

今度海外にでかけるときは、ソフトバンクの携帯を持ってこうと思います。

あと、今回の旅行で強くおもったこと、それは、英語力をつけよう!ということ。

ハワイやグアムは、ハッキリ言って、日本語が通じます(笑)

でも、今回は、あたりまえですが、全て英語。
うまく伝わらないがゆえに、あきらめてしまう行動が多く、英語が堪能だと、もっともっと別の楽しみ方ができるだろうなぁと思うことが多々あしました。

ということで、英会話、勉強したいとおもいます!

マンツーマン英会話といえば、Gabaでしょうか?
資料請求してみようかなぁ(笑)

人気ブログランキング参戦中↓
順位は?

瞬間最大アクセス数

今日は、オープン間近の新サービスで、問題が!!!

ここ数日間、オープンまで秒読み段階に来ている新サービスの、細かな導線や動作確認などを、担当チームで手分けして行っていた。

ふと、現行のシステムで、どのくらいのアクセスまで、耐えられるのだろうか。。。と思い、そのまま開発のKさんと、Oさんに聞いてみた。

すると、「瞬間最大アクセスで、1秒間あたり、○○○アクセスが限界値になりますが、それでは足りませんか?」

という答えが返ってきた。

明確な回答である。

でも、まてよ、瞬間最大がそれということは、大体一日のアクセスに換算すると、○○○万アクセスが限界値ということになるわけか。

すると、登録が○○○件で、平均○○○アクセスとすると。。。
仮定の上の仮定で計算をしても、全然、ピンとこない。

私「でも、限界を超えそうになったら、サーバー増やせば、大丈夫なんだよね。」

と答えると、

「簡単には、増やせません!」

と、また明確な回答が(汗)

私「でも、サービスとしては、全力で大きくしていくわけだし、アクセスが重くなれば、ユーザーは離れるわけだから、、、」

「では、どのぐらいのアクセスを想定しているのですか。」
「どれぐらいを想定して設計すればいいのですか。」
「明確な数字をください!!」

とお叱りを受けました(泣)

私の希望としては、それはそれは大きくしたい。
でも、正直、スタートしてみなければ、どれぐらいの規模に成長させられるか、わからない。

投資コストなどを考えれば、小さくはじめて、大きく育てる。
システム回りも同じようになれば、ベスト。そんな風にはできないものかと聞いてみると、もちろんそれに越したことは無いが、やはり、それでも、ある程度の規模感を考え、それに合わせて、それなりの規模でスタートさせる必要があるとか。

で、一応、数値化してみた。
すると、

開始後2ヶ月で、500万アクセス(1日)
年末あたりには、2500万アクセス(1日)

目指す大目標を達成できたとすると、理論的には、1日あたり、5億アクセスになることに!

年末までの目標は、運営サイドからすると、是非、達成したい目標である。

ということで、DBサーバー、アプリケーションサーバー、WEBサーバーの構成を、再構築することに。

開発チームでイメージしていた規模感と、私のイメージに大きな開きがあったようで、最初から、数値目標をきちんと明言しておけばと、反省しております。(いつもいつも、すみません。)

このサービスは、私自身、かなり気合が入っているサービスなので、必ず成功させます!アクセスも増やします!

なので、オープン直前で、本当に申し訳ないが、是非、がんばって、対応をお願いします!

人気ブログランキング参戦中↓
順位は?

あぶさん会

今日は、あぶさん会に行ってきた。

過去に何度かエントリーしたことがありますが、
いわゆる異業種交流会。ってか、飲み会です。

去年お会いしたN浜さん、お会いしたあと、2~3ヵ月後に、急性白血病になってしまい、緊急入院をした、、、というお話をうかがい、凄く心配をしていたのですが、なんと、ほぼ完全復活をされたということで、今日の会に参加していました。

ってか、昨日まで、上海で豪遊していたとか。

実は、5~6年前に、知人の奥さんが、同じ病気で亡くなられていたので、正直、本当に感動しました。

N浜さんの話では、治る確率は50%程度とのこと。

そして、この度、独立して会社を起こしたというから、そのエネルギーには、感服しました。

最初に病気がわかったときには、不安とストレスとで、頭がおかしくなりそうだったそうですが、あるときをさかいに、開き直ったというか、吹っ切れたそうです。

今回病気をしたことによって、死をおそれなくなった、というか、どんなことにも動じなくなったとか。

やりたいことを自分のペースでやっていくそうです。

悟りの境地というか、とにかく説得力がありました。

頑張ってください!!!

彼の後輩で、またまたミュージシャンの方にお会いしました。

CDもいただいちゃいました。
(というか、本当は購入すべきでしたね。気がつかずに、すみません。)

HP
ブログ

頑張ってくださ~い!

人気ブログランキング参戦中↓
順位は?

七夕

マンションのロビーに、大きな笹が出現してました

もうすぐ七夕なんですね。

短冊がおいてあって、みんな結構、しっかり願い事がかいてあった。

あんまり、見ちゃいけないかなぁとおもいつつ、ジロジロ

私も、こっそり願い事をかいておこうかなぁ。。。

人気ブログランキング参戦中↓
順位は?