iPhone##ef8e9##カレンダーとOutlookの予定表の同期

早速iPhoneをつかってるわけですが、私は自分の予定表をノートPCのOutlookで管理しているので、このデータと、iPhoneのカレンダーとの同期がとれれば、かなり便利だなぁ。。。と思って調べてみると、普通にiTunes経由で同期がとれることがわかった。

しかし、毎回USBケーブルでPCと接続し、iTunesを立ち上げるのは、どうも面倒だし、スマートではない。仕事中であればなおさらである。

ということで、何かいい方法がないかなぁと思案(といってもネット上を検索しているだけですが)していると、なんと、素敵なものがあるではないか。

方法としては、まず、OutlookとGoogleカレンダーを同期させる。
これは、『Google Calendar Sync』といってがGoogleが公式に出しているソフト。ビックリするほど簡単にOutlookとGoogleカレンダーの同期が完了。

次に、iPhoneとGoogleカレンダーを同期させる。
これは『NuevaSync』というサービスを利用しました。NuevaSyncはMicrosoft Exchangeを使って、Googleカレンダー⇔iPhoneカレンダーを同期してくれるという素敵なサービス。

これで、Outlook⇔Googleカレンダー⇔iPhoneカレンダー という形で同期が取れるようになりました。

いわゆる「プッシュ」で予定を同期してくれるので、iPhoneで予定を更新すると、Googleカレンダーにも、Outlookにも反映され、Outlookで予定を更新しても、いつのまにか手元のiPhoneカレンダーにワイヤレスで更新されるので、かなり便利です。コードも何もつながなくても、勝手に更新されている点が素敵です。

この便利さ、結構感動モノでした。

iPhone##ef8e9##ゲット

遅ればせながら、iPhoneをゲットしてみました。

なんだか、かなり使えます!
奥が深そうなので、グリグリいじり倒してみようと思います!

そのうちiPhone向けのコンテンツも当社で開発できたらうらしいなぁ。。。なんてね。


ウィルコムのスマートフォン、W-ZERO3[es]とは、おさらばかな。
ってか、最近は殆ど使ってませんでしたが。

技術の進化は凄いですね。
あと、アップルの凄いところは、デザイン力と、ユーザーインターフェイスの使い勝手のよさでしょうか。

愛用したいと思います。

吉報##ef9cf##

本日朝一で、吉報が入りました\(^o^)/
なんだかんだで2年ほどかかったので、かなり嬉しいです!!

すみません、内容はまだ公表できないのですが。。。

嬉しさのあまり、ついつい書いてみました

1ヵ月後位にお知らせできるかと思います。
お楽しみに。

銀座でたこ焼き

昨晩は、とある打上げの飲み会に、2次会から遅れて参加。

まぁ、グイグイのんで、あっという間に追いついたわけですが。。。

3次会の後、真夜中の銀座でたこ焼きを食べました。

ラーメンとかではなく、たこ焼き。
なんか贅沢というか、ツウというか、ちょっといぃ感じでした。

最近は、クリスマスに向けて、街がイルミネーションで彩られて素敵ですね。


※新丸ビルの裏の通り。

さて、今日もモリモリ頑張ります!!!

TV##ef8eb##に

今朝のTBS「はなまるマーケット」に出てました

自分で自分をTVでみると、かなり照れますね。

出社すると、社内MLで、「はなまる台風情報」が流れてました 笑))
番組をご覧いただいた方々からの、ウェブサイトへの大量アクセスが発生したようで、サーバー構成の増設などの対応情報や、最大瞬間風速情報などが配信されてました。

O辻さん、お疲れ様でした!

TVの影響力、恐るべしです。

取材いただき、ありがとうございました。
m(_ _)m

無料年賀はがき「tipoca(ティポカ)」

お鮨

昨晩は、Y社K田さんと、六本木ヒルズクラブの鮨バーでお鮨をいただいてきました。


※トロのあぶりは絶品でした

いっしょに行っている仕事がまさに佳境を迎えており、気合のはいる食事でした 笑))

食事の後は、同じクラブ内にある、フィフティワンクラブへ移動。

ここからの夜の眺めは本当に絶景です。
何度見てもあきることなく、感動します。

まぁ、隣はガタイのいい男臭~いK田さん(あっ、すみません)なので、雰囲気はあまりありませんが。。。笑))

一杯(いっぱい?)いただいて、帰りました。

さて、本日も気合をいれて、頑張ってまいります!!!

ファイト~

TBS はなまるマーケットの##ef8eb##TV取材

さきほど、TBS「はなまるマーケット」のテレビの取材をうけました。
はい、やっくんと岡江久美子さんが司会者の朝の情報テレビ番組です。

ありがとうございます。m(_ _)m

取材は、無料年賀はがきtipocaについて。

おっきなカメラとライトに変な汗をかきながらなんとか無事終了。
TVカメラの回っている取材は、ちょっと緊張します。なかなか慣れませんね

放送は、来週火曜日になるそうです。

11/18(火) AM8:30~9:55 TBS はなまるマーケット

刺激的な夜

昨晩は、オリコンのS葉さんのご紹介で、アイティアのN原取締役をご紹介いただき、当社おにぎりと4人で渋谷のイタリアン「NALU」で食事をしてきました。

もともと、当社で、toteco(トッテコ)という、携帯のGPS(位置情報)機能と地図情報をからめた新しいサービスのβ版を先日リリースしましたが、アイティアさんも、位置情報をブログを絡めた素敵なサービスを展開しており、そのあたりで親和性が高く情報交換ができたら面白いのではないかということで、今回、ご紹介をいただき会食をセッティングいただいたのです

が、

話していくと、モバイルのメディアは『趣味』?!?!
ということで、本業はOOH(Out Of Home)の広告。なんでも、体験メディアという切り口で、他ではないような企画を展開してて、もうビックリの連続でした。

文章だとうまく伝えられないんですが、コンピューターの技術と、人感センサーなどによってコンピュータが人間の動きを理解し、インタラクティブなコンテンツをフィードバックするそうです。

カメラで人の映像を認識し、他の映像と合成をしつつ、その人の動きにあわせて、いろんなモノを映像で映し出すみたいな感じです。

六本木ヒルズに巨大な映像スクリーンがあるのですが、ここの下を通っているエスカレートにのっている人の動きを感じて、例えば手をふるとそれにあわせて何かが映像に映し出されるなど、とういった仕掛けを提供し、体感できるメディアを作り出しているそうです。(すみません、画像をHPから拝借しました。)

実際にムービーでその様子を見せていただいたのですが、圧巻です!

他にも色んな技術を探求されていて、とっても刺激になりました。
エンジニアというよりは、クリエイター、アーティストですね。

本当に、楽しくて、刺激的な夜でした。

是非、またお会いしましょう!!!

S葉さん、ご紹介、ありがとうございました!!!

ビタミンC

よくお酒をいただく私としては、アルコールの分解を早めるものや、二日酔いの防止になるものなどに目がない。

過去にもいろいろブログで紹介したような気がしますが。。。

最近よく飲んでいるのは、テレビCMでおなじみのC1000の『1日分のビタミン』です。

かわいい13人の合唱団が歌っているCMのあれです。
なんでも13種類ものビタミンが入っているそうです。

アルコールの分解に強い体にするのに最も効果的なのは、ビタミンCをよく摂取することということで、コンビニで目に付くとよく買って飲んでいます。

二日酔い以外にも、抗酸化作用で老化を防ぎ、お肌にもとってもいいですし、これからの季節、風邪も引きにくくなり、また、ストレスにも強い体質にしてくれるそうな。

そういえば、C1000を出しているハウスウェルネスフーズさんからも、tipoca(ティポカ)に広告のご出稿をいただきました。

ありがとうございます。
m(_ _)m

公私共に、今後とも、宜しくお願いいたします。

ご飯##ef8d0##

昨晩は、当社の開発トップのO脇さんと、渋谷の桜ヶ丘でご飯を食べてきました。

彼は、2002年4月に入社したので、現在7年目になる最も長く一緒に仕事をしている仲間の一人です。

当社がヨチヨチ歩きの頃から成長を一緒に支えてくれているかけがえのないブレイン。

普段できない、いろんな話ができ、また、忘れていた思いや、感情などがフッとよみがえってきたりと、とても有意義だった。

方向性をぶらさず、素敵な企業にすべく、引き続き頑張っていこうと改めて強く思いました。

引き続き、一緒に頑張っていきましょう!!!