刺激的な夜

昨晩は、オリコンのS葉さんのご紹介で、アイティアのN原取締役をご紹介いただき、当社おにぎりと4人で渋谷のイタリアン「NALU」で食事をしてきました。

もともと、当社で、toteco(トッテコ)という、携帯のGPS(位置情報)機能と地図情報をからめた新しいサービスのβ版を先日リリースしましたが、アイティアさんも、位置情報をブログを絡めた素敵なサービスを展開しており、そのあたりで親和性が高く情報交換ができたら面白いのではないかということで、今回、ご紹介をいただき会食をセッティングいただいたのです

が、

話していくと、モバイルのメディアは『趣味』?!?!
ということで、本業はOOH(Out Of Home)の広告。なんでも、体験メディアという切り口で、他ではないような企画を展開してて、もうビックリの連続でした。

文章だとうまく伝えられないんですが、コンピューターの技術と、人感センサーなどによってコンピュータが人間の動きを理解し、インタラクティブなコンテンツをフィードバックするそうです。

カメラで人の映像を認識し、他の映像と合成をしつつ、その人の動きにあわせて、いろんなモノを映像で映し出すみたいな感じです。

六本木ヒルズに巨大な映像スクリーンがあるのですが、ここの下を通っているエスカレートにのっている人の動きを感じて、例えば手をふるとそれにあわせて何かが映像に映し出されるなど、とういった仕掛けを提供し、体感できるメディアを作り出しているそうです。(すみません、画像をHPから拝借しました。)

実際にムービーでその様子を見せていただいたのですが、圧巻です!

他にも色んな技術を探求されていて、とっても刺激になりました。
エンジニアというよりは、クリエイター、アーティストですね。

本当に、楽しくて、刺激的な夜でした。

是非、またお会いしましょう!!!

S葉さん、ご紹介、ありがとうございました!!!

Comments are closed.