お弁当

当社では今日から社員全員に、お弁当が支給されることになった。

しかも、毎日、好きなものを注文できる。

もちろんタダ!(というか会社もち…)

届いたお弁当は、こんな感じ↓


みんな違うものを注文しているので、人のを間違えて食べちゃいそう(汗)

お弁当を頼む人は、前日までに、何を注文するか、グループウェア上の専用シートにエントリーする事にして注文管理をすることにしてみました!

数があるので、毎日迷いそうだ。

何故、お弁当を支給することになったかというと、取引先のC社でそうしているという話をきき、「社員のモチベーションあがりますよ~↑」といっていたので、早速まねしちゃいました。

お弁当が出て、うれしくない人はいないと思うし、自分自身とてもうれしい。

これで、社員がますます会社を好きになってくれるといいなぁ…
※弁当でつるなってか(笑)

お昼をがっつり食べて、バリバリいい仕事をしましょう。

ブログビジネスファンド

今朝の日経に掲載されていたが、GMOさんがブログビジネスファンドを立ち上げられたようです。

ブログ・RSS等に代表されるWeb2.0関連のビジネス向けに50億円

『Web2.0関連のビジネス』に絞っているところが、特徴的ですね。

業界の流れとして、『Web2.0』は、はずせないキーワード。

当社も頑張ろう…

歓迎会

今日は、出資先のM社の新入社員歓迎会にお呼ばれされてきました。

新しく入った方は、3名。

とても素敵な方達で、今後の期待『大』です。

初心を忘れずに、是非、会社と共に、大きく成長してください。
頑張れ~!!!

当社にも、昨日より新しいスタッフが増えた。
来月1日より、さらにもう一人、仲間が増える。

年内に、まだまだスタッフを採用する予定。

優秀な人をどんどん採用し、その人達に、どんどん仕事が与えられ、任せていけるよう、引き続き、頑張ります!

目指せ10CPU

CPUとは、中央処理装置(Central Processing Unit)のことで、いわゆるパソコンやサーバーの頭脳にあたる部分のこと。

高機能のパソコンやサーバーは、4CPU搭載などという感じで、複数の頭脳を搭載している場合が多い。

沢山搭載すると何がいいのかというと、異なる事柄を、同時に処理する能力が向上するという点。

私の場合、仕事内容が多岐にわたるため、入ると同時に、自然とプライオリティ(優先順位)をつける習慣がある。

が、

どうしても同じタイミングで消化する必要がでてくるケースがあったりして、フリーズしてしまうことがたまにある(笑)。

10個ぐらいの内容を同時に消化できる能力があればなぁ…と考え、『目指せ10CPU』という見出しになりました。

当面の目標にしよう。

誕生日

今日は、私の誕生日。
33歳になりました。

普段はあまり振り返らないのだか、年に2回、10/24と、1/1だけは、1年を振り返り、次の1年のイメージを固めている。

25歳のときに起業し、やは8年。

もっとも古い会社は、現在8期目に入った。

現在、4つの会社の代表取締役を兼任し、他社の社外取締役も兼任させていただいている。

設立に携わらせていただいた会社は7社。

なかなか充実した32年間だったかな(笑)

これからの1年間をイメージしたときに、現在のメイン事業であるモバイル業界は、恐らく、これまでにない速度で、ビックリするほど劇的に変化するだろうと、個人的には予測している。

それは、携帯端末の発達や、通信速度の向上などといった、これまでの延長線上にある変化だけではなく、コンテンツの提供方法や、まったく新しい形のビジネスモデルの出現など、『モバイル業界の収益モデルはこう』という概念自体を覆すような変化がおこると思う。

来年の誕生日に、「やはりこうなった!」と、その劇的な変化を制し、新しいビジネスモデルを構築しながら、1年を振り返ることができているよう、周到に用意し、実行していきたいとおもう。

また1年間、頑張るぞ~!

午前様

今週は、遂に、その日のうちに家に帰れた日が、1日もなかった。

いわゆる『午前様』な1週間だった。

うぅ~ん、寝不足気味なわけだ。

まてよ…

スケジュールを見直してみると、先週も全て午前様!!!

なんと、2週間連続で、翌日、しかも真夜中(朝の日も…)に帰宅しているではないか。

しかも仕事は、溜まり気味(汗)

仕事の消化速度は、結構速い方だと思う。

毎日帰る前に、翌日のToDoリストを見直しし、朝出社したら、再度確認、仕事にかかったら猛烈にこなしてく…というのが習慣になっている。。。

が、

効率を見直さないと、時間に潰されてしまいそう


  ┃   ┃ドンッ!
  ┃ 時間 ┃
  ┗━━━┛○/  Help Me ~ 
  __/ ̄ ̄\

来週は、効率的な時間の使い方を、今一度見直そうと思う。

今週も1週間、お疲れ様でした。<自分

天才

今日は日中、11月上旬オープンの当社新サービスの打合せがあった。

話をしていると、お取引先のK取締役が『当社には、3人の天才が在籍しているんですよぉ』といいだした。

天才!?

なるほど!

話を聞けば、確かに天才!!!
常人には、なかなか真似はできないような事をやってのけていて、聞いているだけで、ワクワクしてきます。

でも、さらによ~く話を聞いてみると、「天才的な才能を発揮しているその分野(技術系の方々です)が、好きで好きでしょうがなく、寝てもさめても1日中開発している」そうです。

まさに『好きこそ物の上手なり』ですね!
好きなことを仕事にできるのは、とても素敵なことですもんね。

当社も『天才』を大勢採用したい!

でも、そもそも、どうやって、『天才』出会えばいいのだろうか…

現在当社では、キャリア採用を行っているので、募集職種に

募集職種:天才

仕事内容:天才ぶりを発揮して仕事を創造すること

ってかいたら怒られるかぁ…

天才(ではなくWEBエンジニア)採用情報はこちら

ご興味のある方は、どしどしご応募ください。

新規事業

当社では、現在、新規事業の準備を進めている(進めようとしている…汗)。

新規事業と一言でいってもいろいろありますが、これまでとはまったく異なる新しい事業をはじめようとすると、人材不足、ノウハウ不足、…etc ということで、調べること等々も沢山あり、準備をはじめる準備(笑)などが大量にあったりして、なかなか前には進みにくい。

今回の事業は、まさにそれ。

その仕事に精通した超エキスパートな人間が、スムーズに準備を進めても、立ち上がりまで、最低4ヶ月は必要なので、半年後(?)ぐらいに立ち上がりの照準をさだめ、準備を進めていこうと考えています。

現在の当社は、『インターネット(特にモバイル)のメディア』という立ち位置で、仕事をさせていただいている。

私は、当社の将来像として、現在とはまったく異なる事業を2つ以上立ち上げ、最低でも3つの以上の事業の柱をつくり、会社を大きく成長させていきたいと考えいます。

今回の準備は、その第一歩。

まったく異なるといっても、各事業がリンクするポイントがあり、それぞれが違う角度で利益を生める、そういったスキームを、自社内で構築することできると、同じ事業を単体でおこなっている会社に対し、高い競争力をもつことができ、しいては、とても安定した、強い会社になれると考えています。

半年後に、自分のブログを読み返したとき、

「あれっ!?」

とならないように、着実に準備をすすめ、成功させたいと思います。

プレゼント

今日は、私の誕生日が近いということで、O社長に、お昼をご馳走していただきました。

場所は、セルリアンタワー東急ホテルの40Fにある、メインダイニング「クーカーニョ」

お昼からコース料理をいただくことに…


※メイン料理の子羊のソテー

おいしかった。

サプライズがあり、誕生日プレゼントまで頂いてしまいました。

少々照れながら、中をあけてみると、

なんと、

NINTENDO DS

私は、実は、これまで、TVゲーム機などを買ったことがないほど、ゲームとは縁が無かった人間!

かなり驚いたのとともに、すごくうれしかった!

O社長、本当に、有難うございましたm(_ _)m

ついでに、頭が良くなれ!(笑)ということで、

『脳を鍛える大人のDSトレーニング』をいただきました。

しっかり、鍛えときま~す。(汗)

鮟鱇(あんこう)

今日のランチは、近くにあるセルリアンタワーのイタリアンレストラン「オリ」で、いつものようにパスタセットを大盛り(笑)で注文する。

少しすると

「…あのぉ…今日は、お時間少しありますか?」

とお店の方が声をかけてきた。

こちらのお店のスタッフの方は、皆とても気持ちが良く、私のことを覚えていてくれて、行く度に声をかけてくれる。

それにしても、いつもとは様子が違うので、

「時間は問題ありませんが、何でしょうか….」

と恐る恐る聞いてみると、

「今日は、いいお魚が入ったので、いつもいらしていただいているお礼に、チーフがご馳走したいというのですが、お腹のすき具合はいかがでしょうか…」

うぉ~っ マジで!?(心の声)

「もちろん、大丈夫です!!!」

ということで、スープ仕立ての鮟鱇(あんこう)の料理をご馳走になっちゃいました。

お昼から、とってもハッピーな気持ちに♪

また伺います。

ご馳走様でした。m(_ _)m