北海道

091230_144530.jpg

北海道でスキー[スキー]三昧

気持ちいい〜

が、筋肉痛が…;;

2009年総括

今日が仕事納め。ということもあり、今朝の朝礼で、2009年を振り返ってみて…という内容の話をしたので、ブログにまとめておきたいとおもいます。

今年のトピックスとしては、

2月、新規事業ADTUNEがスタート。

4月、当社で初となる新卒のT内さんが入社

10月、事業部制を導入

といったところがふっと頭に浮かぶ大きな出来事だったようにおもいます。

新サービスという点では、ADTUNEのリリースの1点にとどまりましたが、新規事業が成功する確率がとても低いとされるなか、当初引いた計画線通りにきちんと成長を遂げ、ひとつの収益基盤にまで成長できたのは、本当に素晴らしい結果だったとおもいます。

外向きには、大きくリリースしたものはそれのみですが、今年は、内部体制の刷新、収益やサービスの質に対する意識の改善など、体質改善がしっかりとできた年だったと振り返ります。事業部制導入による意識改革や評価制度もそうですが、たとえばインフラ面。これまでのデータセンタから、新しいデーターセンターへの引っ越しや、高いスペックのマシンやストレージを利用した、仮想化環境の構築。リソースの無駄を省くために、複数のサーバーを仮想化サーバーへ移すことで、システム面のバージョンアップだけではなく、コストダウンにも成功。そういった高度な技術を、自分たちの力で作り上げていけたのも、コストやサービスなどの品質にこだわれるようになった、ひとつの体質改善ではないかとおもいます。また、先の仮想化環境の構築や、大規模トラフィックに耐えうる仕組みの構築など、技術面においても、これまでのなかでもっとも成長できた年になったのではないかと思います。

来年大きく飛躍をするための、土台作りがしっかりとでき、何年か先に振り返ったときに、ここが分岐点となったといえる、そんな一年だったように思います。

年頭にたてた4つの目標についても

1.営業力の強化

売上や収益に対する意識付けという点においては、昨年と比較し、しっかりとできるようになったのではないかと思います。また、下半期、事業部制を導入したことにより、各事業部で、よりしっかりと数字を追いかけるようになり、営業だけでなく、企画や開発をする人たちもしっかりと意識ができるようになり、来年にしっかりとつなげられるのではないかとおもいます。

2.収益率、利益率の高いサービス、規模を拡大することイコール収益の拡大になるビジネスの創出

これはADTUNEがしっかりと計画線上の成長をとげることができ、特に規模の拡大=収益の拡大という単純ではあるがなかなか確立するのが難しいモデルをしっかりと構築できたのではないかと思います。

3.オリジナリティの追求

これはまさに特許戦略。今年は新しく2つの重要な特許がとれました。国が担保してくれる、メディアインデックスオリジナルのサービス。ADTUNEはそのコアな部分を取得した特許でまもられており、類似サービスから、しっかりと差別化を図ることに成功。来年は「特許」戦略をしっかりと経営方針の中に取り入れて、戦略を練っていこうとおもいます。また、同じく特許を取得しているあし@についても、先日のブログでもふれましたが、現在フルリニューアルにむけて、鋭意作業中です。第一弾リリースは、来年の2月を予定しており、このあたりも、オリジナリティの追求という点ではしっかりとできたのではないかと思います。

4.チームメディアインデックス

こちらも、下半期に事業部制を導入したことにより、普段あまり交流のなかった人たちが、小さな単位のチームとしてまとまってきたことにより、全体的に少しずつではあるもののうまくチームメディアインデックスを意識できるようになったのではないかと思います。また、管理部の頑張りにより、誕生会や、忘年会など、会社のイベントがバージョンアップし、たとえば、忘年会のクイズ大抽選会などは、「4人のチーム戦」という、こちらもチームを意識した内容で準備をしてくれたことで、「チーム」という意識が、少しずつ芽生えてきたように思えます。

欲を言えば、あれもこれもとキリがありませんが、全体でみると、スタッフみんなのおかげて、とてもよい一年を過ごせたように思います。

みんな、本当に一年間、お疲れ様でした。

年末年始、しっかりと休養をとって、また来年、一緒に素敵な一年を創っていきましょう。

あし@登録ブロガー9万人突破

あし@の登録ブロガー数が9万人を突破しました!

現在、まったくプロモーション等をおこなっておりませんが、1ヶ月あたり、約3000人のブロガーさんが新規に登録をいただいており、口コミで少しずつ広がってきています。

現在、1日あたり約600万pv、70万人のユニークユーザーに接触するまでに成長してきました。

来年の2月中旬に大幅リニューアルを予定してまして、ここからあし@の快進撃が始まります!

ご期待ください!

大忘年会

火曜日は、自社の大忘年会でした。

8

今年は、ブラジル料理。シュラスコといわれる、串刺しにしたお肉を、お皿の上に切り落としてくれるあれです。

2

こんな感じで、お肉を食べ放題。テーブルに丸いコースターのようなものがおいてあって、グリーンにしておくと、次から次へとお肉が運ばれてくる。

牛肉はもちろん、ラム、豚、とりなど、とにかくいろんなお肉が串に刺さった状態で運ばれてきて、自分のお皿に、バサッと切り落としてくれる。

さすがにおなかいっぱい。グリーンのコースターのようなものをひっくり返すと赤色になり、赤になっているとお肉は運ばれてこないという仕組みらしい。

とにかくお肉、食べました!

そして、ブラジルといえばサンバ。

3

なぜか、舞台で一緒に踊っているうちのスタッフたち。ノリノリです(汗

4

すみません…調子にのりました(汗

5

サンバの後は、大抽選会。wiiにps3など、総額20万円分の景品と、現金10万円を、チーム戦で争奪。白熱しました!

今年も、とっても素敵な1年を、とっても素敵な仲間と、とっても素敵なパーティでしめられ、とてもうれしく思います。

本当に1年、お疲れ様でした!

来年も、一緒に素敵な年にしましょう!!!

最後に、忘年会の企画、運営をしてくれた幹事のみんな、本当にお疲れ様でした。とっても素敵な会でした。

1

7

おまけ。

6

みなさま、よいお年を。

ベルギーのクリスマスビールでクリスマスを感じる会

昨日は、ベルギーのクリスマスビールをしこたま飲んで、クリスマスを祝う会に参加してきました。

といっても、社内のビール好きが集う、ビールの会のクリスマスバージョン。普通にしこたま飲んで、しこたま笑って、楽しかった~(笑

blog1

クリスマス限定ビール。ラベルもかわいい。

blog2

これもクリスマス限定

blog3

これもクリスマス限定

blog4

blog5

blog6

blog7

blog8

これは、〆のホットビール。味は、しこたまビールを飲んだあとだけに、ちょっときつかたかも。

ベルギービールはとにかく度数が高い。

普通の国産ビールが、アルコール度数4~5%なのにたいして、ベルギービールはほとんどが10%

ワインなみに高いけど、炭酸が入ってるので、飲みやすく、くいくい飲めるので、おあとが怖いんですが。。。わかってはいるもののとまらず、総勢7名で、どんだけ飲んだ~っていうほど飲みました。

ボトルも、ワインと同じ750mlが標準なので、ほんとにいっきに飲みほす感じですね。

夜中にひらいた後、小腹が減ったので、近くのラーメン屋に3名ほどで移動。

なんとかっていうラーメンを大辛で頼んだら、辛いのなんの。唇からのど、胃の中まで、辛いのとおりすぎて痛い状態。

おかげで今日は、お尻のほうが…

激辛ラーメン食べて、酔いも吹っ飛ばして、自宅に着いたのは3時すぎだったでしょうか。。。

いやぁ、辛かった、あ、いや、楽しかった。

来年もビールの会、ぜひ続けましょう!!!

イヤーエンド音楽会 フィリピンナイト~まぶはい~

先週末は、毎年恒例となっているイヤーエンド音楽会にお呼ばれして行ってきました。

この催しは、仲良くさせていただいているデザイナーの篠塚さんが主催しているパーティで、数年前から参加をさせていただいております。

ちなみに、篠塚さんは、CI(コーポレートアイデンティティ)などを得意とされる世界的に有名なグラフィックデザイナーで、長野オリンピックのマークや、証券取引所のJASDAQのロゴ、リステリンのデザインをされたり、お菓子のパッケージを作られたりと、しらずしらずの間に身近なところで篠塚デザインに触れているような、そんなとってもすごくて素敵なデザイナーの方です。なんでも、篠塚さんがCIをデザインすると、会社が上場するとか、急成長するとかいうジンクスもあるようですので、会社を経営されている方は、ぜひ、CIなどを頼まれてみてはいかがでしょうか(笑

毎年、付き合いのある方を経由して、アーティストの方をお招きしているそうですが、今年は

「フィリピンナイト ~まぶはい~」

というキャッチで、音楽、食事や映像などからフィリピンを五感で楽しむをテーマに催しが行われました。

3組ものアーティストがライブを行い、写真家からフィリピンの写真をプロジェクターで紹介いただいたりと盛りだくさん。

blog1

食事も通常メニューのほかに、フィリピンの地元の料理なども用意されていました。

ちなみに味は、スパイシーで、結構好きな感じでした。フィリピン料理屋さんってあんまり聞かないけど、ちかくにあるのかなぁ。。。

blog2

ちなに今回は、スポンサー企業が4社ほどついていて、驚きました。パーティにスポンサーって。。。どんだけすごいんだろうか(汗

ちなみに写真は、フィリピンのナッツ。ほかに、フィリピンのサンミゲールビールなど、スポンサー企業から無料提供いただいたようです。ビール、しこたま飲みました。おいしかったです。

blog3

見本で活躍されているフィリピン人シンガー「Maricar」

blog4

ヒップホップユニット「GeneZ

ちなみに一番右のラッパー「マイケル」は、もともと清水エスパルスやヴィッセル神戸などで活躍していたJリーガー

音楽活動を始めてからはテレビ東京の流派-Rの第1回Rバトル優勝などの経歴をもつ実力派。トークも面白かった。

blog5

3組目は「Glenda&Alan」フィリピンの方は、情熱的な方が多い

blog6

澤口佳代さんによる、写真で感じるフィリピンということで、フィリピンの日常を沢山の写真で伝えてもらいました。普段、ニュース等で接するフィリピンとは違い、こういったファインダーを通して見る映像は、とても温かく、どこか懐かしい感じでした。

最後は、スポンサーの企業からご提供いただいた豪華景品のあたる大抽選会でしめられました。一等は、なんと、フィリピンの豪華リゾートホテル2泊3日、ペア宿泊券!(私にはあたりませんでしたが。。。)とても素敵な会でした。

篠塚さん、こんな粋な会にお誘いいただきまして、本当にありがとうございます!!!

来年も、ぜひよろしくお願いしますm(_ _)m

windows7

ちょっと前にとどいたパソコン。Let’sノートSシリーズ

blog

OSは、10月末にリリースされた、windows7 Professional 64ビット版

前評判どおり、vistaと比べると動きがとても軽い。いい感じです。

まぁ、メモリを8Gもつんで、CPUがintelのCore2Duo(2.66GHz)、ハードディスクではなくSSDをチョイスしたので、純粋にOSだけの差ではないとおもうが。。。とにかく仕事が快適にできます。

前代のLet’sノートR6は、以前もポストしましたが、熱暴走をして大変でした。クライアント先でプレゼン中にフリーズ…なんてこともあり大事な時に使い物にならないことも多々。(ぶっちゃけリコールもんだと思いますが)

懲りもせず、またPanasonicのLet’sノートを選ぶのは、やはり何といってもバッテリー稼働時間。今回購入したノートは、なんとバッテリーだけで17時間の稼働が可能とか。朝から丸一日外にでていても、バッテリーの心配が必要ありません。幸いにして、ファンがついていることと、HDDでないことが勝因か、重い作業をしても熱はほとんどもちません。

これで、どこでも仕事ができますな。

大事につかいます♪

11月度も目標達成!

なんだかバタバタしてて、久しぶりの投稿。

11月度も、全社目標を107%達成で終えることができました。

みんな、本当にお疲れ様でした!

当社の下期全体の目標設定は、6か月で135%成長になるように予算が組まれているので、毎月の目標額がおおよそ前月比106%になる成長曲線で目標が立てられています。

結構きつい目標になっていると思いますが、みんな本当によく頑張ってます。

今月は、冬休みの兼ね合いもあり、営業日が若干少なめですが、良い年がこせるよう、早めにドライブをかけていきましょう。

だんだんと師走な感じになってきてあわただしいですが、今年も残すところあと12営業日。

がんばるぞ~!