面談会食##ef8d0##

昨晩は、近所のイタリアン CUJORL(クヨール)で、面談会食。

うちの営業スタッフ2名と私と計4人で、うまいイタリア料理とワインをがっつりいただいてきました。

面談会食だったんですが。。。よく飲んで、よくしゃべりました。
素敵なご縁になるといいなぁと思います。

そういえば、先日CUJORLで食事をした際に、最後の客ということもあり、CUJORLのナイスなイタリア人スタッフ、シモーネと店を閉めたあとに、近くのバーに飲みに行ったっけ。確か、3時すぎまで飲んでたでしょうか。地元の話やご実家の家業の話など聞いたり、写真を見せてもらったりとかなり楽しかった。あと、さすがイタリア人、と思うことも多々あり、かなり面白かった。。。

そんなこともあってか、昨日は、食前にシャンパン、食後にグラッパ(ワインを造ったあとのぶどうの皮から作った結構強めなお酒)など、色々とサービスしてもらっちゃいました。ありがとうございます!ご馳走様でした。

中国の強制認証制度

先週、中国からの通達で世界中がおどろいたニュース。


中国政府が日本に対し、中国国内でIT(情報技術)関連商品を販売する際、ソフトウエアの設計図など詳しい情報の提供を義務付ける「強制認証制度」の導入を通告してきたことが24日分かった。一昨年8月に中国が導入方針を表明して以来、日米欧は反対してきたが、中国側は今回、5月1日までに制度の内容を公表して導入を強行する姿勢をみせている。日本などの関係業界は知的財産権保護などの観点から強く反発しており、日本は世界貿易機関(WTO)への提訴も辞さない構えだ。

ニュースソース
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090425/biz0904250924001-n1.htm

驚きです。
安全性を審査する、コンピューターウイルスの進入を防ぐなどの理由で、中国へ電化製品や、ネットワーク機器、ソフトウエアなどを輸出する場合や、現地で生産を行う場合は、プログラムのソースコードの開示が義務づけられるという内容。

ありえないですね。

各企業が研究に研究を重ね開発したもの、また、そこがブラックボックスになっているがゆえに競争社会で優位にたてている、そんな大切なものを、ただで開示しろというのですから、ひどい話です。

暗号化の技術などは、その肝の部分を開示してしまったら、解読する技術を提供していることと同じことになります。

技術内容が開示されれば、同じものがすぐにコピーできてしまいますしね。

日米欧が猛反発をしてますが、今の感じだと、中国は強行するようです。

今後、国際社会がどんな対応をとるか、また、中国へ輸出をしている企業や、中国で生産をしている企業などが、どうするか、注目です。

個人的には、皆でそんなものはのめないので、それでしたら撤退します!といいきって欲しいものですが。。。

プライオリティ

最近考えることが多い。

4月から新年度が始まったこともあり、考えるきっかけなどが多いせいもあるのだろうか。

物事を考えるとき、プライオリティ(優先度)をあわせて考える習慣がある。

みなさんも、仕事や用事をこなしていくときなどは、プライオリティの高いものから順にこなしていきますよね。

最近のなやみは、プライオリティが高いものがおおくて、優先順位をつけにくくなることが多いということでしょうか。

今週は特に、ゴールデンウィークに突入し、仕事が細切れになりがちなので、時間をうまく使うようにこころがけよう。

あっ、独り言でした

今朝の朝礼

毎週月曜日の定例朝礼。

今朝はCPMに関する話をした。

CPMとは、Cost Per Milleの略で、WEBの広告が1000回表示されるのに必要な料金を指す、広告料金に関する単位になります。

最近、当社のアドネットワーク「ADTUNE」との提携の話を多くの企業様とすることが多く、このCPMという指標がよく会話の中にでてきます。

ということで、ふと、儲かっている企業のCPMっていくらぐらいなんだろうと考え、勝手に試算してみました。

Yahooの「検索」に関する月間売上高は約56億円
Yahooのトータル(オークションサイト等も含む合計)PVが約400億PVなので、そのうちの約10%が検索だと考えると(ここは勝手な私の予測値です)約40億PV

ということは、56億円÷40億PV×1000=1400円

CPM 1400円!?

あまりの高さに、桁を間違えたかと思ってしまいました。

高いといわれているモバイルの広告でも、CPMが40円で、全ての枠が売れれば、メディアにとってはかなり高収益と思われますが、1400円は驚きですね。

我々もCPMを上げられるようなサービスの企画や、アドネットワークのオプティマイズをどんどん進めていかねばとおもった、今日この頃でした。

おわり。

Happy Birthday##ef9ef##

昨日のひとコマ。

ハッピバースデイ トゥ ユー

4月生まれのスタッフ3人に、ケーキが贈られたのですが。。。

なんで、こうなるの????
こんなんで、いいのでしょうか。。。
ウケすぎです 笑))

お誕生日、おめでとうございます!
今年も素敵な年にしてください!

おめでとう##ef9cf##

さっき、携帯に、現在産休中のY本さんから電話がはいった。

3月末に、無事元気な女の子が生まれたとのこと。

おめでとう!!!

そして、お疲れ様でした!

大事に愛情をいっぱいそそいで育ててください!

首が据わって落ち着いたら、是非、会社につれて遊びにきてね。

吉報##ef9cf##

今日、日中に吉報が飛び込んできた

出資先の企業でアメリカに出していた特許が取れたとの一報が入った!

やった~!

おめでとう!!!!!!!!!

ホントにおめでとう!

いよいよですね!

いやぁ、楽しみです。。。

第7期 キックオフカンファレンス 第1部

今日は、第7期キックオフカンファレンスでした。

第6期の振り返りと第7期の目標などを皆で再確認。

当社で掲げているメディアインデックスビジョン

「最先端のアイディアと技術で

世界を感動!させる企業へ」

にむけて、第6期も走りぬきました。
反省すべき点も沢山ありましたが、第7期につながる素晴らしい種まきができた年だったと思います。今期はそれを、しっかりと実を結ぶよう育てきりましょう!

第7期のスローガンは

「全方位バージョンアップ」

「営業力」「収益力」「企画力」「開発力」「スピード力」「チーム力」
あらゆる方面でバージョンアップ!
無敵のチームメディアインデックスに全方位バージョンアップします!

ということで、これから第2部(宴会)へ突入します!

新卒入社

4月1日より、新卒のT内さんが入社しました。

起業してはや11年になりますが、新卒の採用を行ったのは本年度が初めて。いわゆる新卒第1期生です。

社会にでて初めての会社ということもあり、採用した企業側の責任も重大。気持ちが引き締まります。素敵なビジネスウーマンになれるよう、ともに成長していきましょう!

仕事は楽しめるかどうかが、その後の成長に大きく作用します。

毎日を楽しみながら、頑張っていきましょう。

期待してます!

衝撃のメール

今朝、管理部のO野さんから、全社員向けのメーリングリストに、以下の内容のメールが送られてきた。

—–
【件名】
給料変更詳細について

【本文】
各位

お疲れさまです。
O野です。

昨年度より、世界中で経済不況が続き、日本経済も
大変苦しい状況になっております。
IT業界でもそれは例外ではなく。根本的な施策を行う事に
踏み切りました。

つきましては、社員全員に支払われる給料は今年度より
Mコインで支給することとなりました。
5千円以上で換金はできますが、頻繁な申請はお控えくださいますよう
お願いいたします。
また。Mコインではなく、へそくりにしたいという方がいましたら
ご連絡下さい。

その他何かありましたらO野までお願いいたします。

添付ファイル:2009給料変更詳細.xls

—–

見た瞬間、(@o@)固まった。。。
なんじゃそりゃ~!どういうことだ。。。

ちょっと頭の中がパニクった!

んっ!?

あっ! 今日は4月1日。エイプリールフールか 汗)

ちなみに、Mコインというのは、当社で行っているサービスの一つで、いわゆる換金できる仮想通貨。

送信した人が、管理部のまじめなO野さんだっただけに、普通にだまされました。