今朝の朝礼

毎週月曜日の定例朝礼。

今朝はCPMに関する話をした。

CPMとは、Cost Per Milleの略で、WEBの広告が1000回表示されるのに必要な料金を指す、広告料金に関する単位になります。

最近、当社のアドネットワーク「ADTUNE」との提携の話を多くの企業様とすることが多く、このCPMという指標がよく会話の中にでてきます。

ということで、ふと、儲かっている企業のCPMっていくらぐらいなんだろうと考え、勝手に試算してみました。

Yahooの「検索」に関する月間売上高は約56億円
Yahooのトータル(オークションサイト等も含む合計)PVが約400億PVなので、そのうちの約10%が検索だと考えると(ここは勝手な私の予測値です)約40億PV

ということは、56億円÷40億PV×1000=1400円

CPM 1400円!?

あまりの高さに、桁を間違えたかと思ってしまいました。

高いといわれているモバイルの広告でも、CPMが40円で、全ての枠が売れれば、メディアにとってはかなり高収益と思われますが、1400円は驚きですね。

我々もCPMを上げられるようなサービスの企画や、アドネットワークのオプティマイズをどんどん進めていかねばとおもった、今日この頃でした。

おわり。

Comments are closed.