iOS6にアップデイトしたらアプリが起動しなくなった…

iPhoneのOSを、先日リリースされたiOS6にアップデイトしたら、いくつかのアプリが起動しなくなった(ToT)

先日のポストで書いた、iExplorerを使って、設定ファイルなどを直接グリグリいじって独自仕様にしてたアプリばかりで…未熟な知識でいじったのが悪かった。

ま、いじったファイルはバックアップとってあるので、また、iExplorerで該当ファイルを元に戻せばいいや位にしか考えていなかったのですが…

ぬぉぉぉっ!! iOS6から、.appフォルダ内のデータが触れなくなってしまってる!

いろいろ検索しても、それらしい情報はまだなかったけど、多分そうなってるみたい…ファイルの一覧は取得できるが、ファイルの種類に限らず、リネーム、削除、コピー、上書き等、何もできませんでした。ただただ、眺めているだけ…

ということは、元に戻せない→だから起動できないまま!!

ということで、かなり焦りました!

アプリをアンインストールして、インストールし直せばよいのだが、各アプリに保存されている、履歴やら、ログやら、設定やら、DLしたファイルやらがアンインストールすると、全部一緒に削除されてしまう…というので、八方塞がり。バックアップするにも、アプリ起動しないし…履歴がなくなるのはかなり辛いし…

未熟な知識でこうなってしまったのにも関わらず、さらに、.appフォルダ以外で触れるデータをグリグリと調べてみると…

ログや画像が記録されているらしきファイルを各アプリのディレクトリの中で発見し、それぞれを、PCヘ退避させたあと、意を決して該当アプリ→アンインストール→再インストール、その後、おそるおそる、それとおぼしきファイルを元の場所に戻して、起動すると…、あぁ、無事に立ち上がりました。

ということで、未脱獄では、当分アプリをいじれなそうな感じですかね。

やってみたい事があったのになぁ…

と、まぁ、あまり反省していない今日この頃でした。

起業して丸14年がたちました!

今日9/14は創業疑念日。私にとって、とても意味深い日です。

1998年の今日、25歳の時に起業して、今日で丸14年が立ちました。期でいえば、既に15期に入っていますが、本日より社長業15年目に入ります。

毎年この日だけは、過去を振り返り、今を見つめ直し、そして、どこへ向かって行こうとしているのか、それに向けてブレずに進んでいるのかを再確認するようにしています。

振り返ると遠回りをしていた時期もありましたが、今はブレずに、しっかりと進めているような気がします。

14年という時間はあっという間でもあり、しかしながら、いろんなことがありすぎて、想いをはせると、とてつもなくながい時間がたったようにも思えます。

こうして今も社長業を続けていられるのも、お客様、お取引先様、ともに働いてくれている社員、関わってくださった大勢のみなさまのおかげ。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

15年目は会社としても節目の年。そして、今年はついに40歳になるということもあり個人的にも節目の年になります。

この一年は、今すすめていることをしっかりと形にし、必ず次のステージにすすめようと心に決めた今日この頃でした。

まとめ買い

新しいアプリ設計の参考に、本を7冊ほどまとめ買い

統計、確率の本、依存症、行動心理の本、その他もろもろ…何に化けるかはお楽しみ…

人間にも、インストールの機能がついていて、ポチッと押すと、インストールしますか?→バージョンアップ完了といった機能がついていればいいなぁと思う今日この頃。(要するに、読んで理解する作業と時間を短縮したいってことなんですけどね)

ということで、一気に読まなければ… 汗;