進水式

昨日は、待ちにまった進水式。

つっ、ついに、クルーザーを買ってしまいました 笑))

いやぁ、興奮しました。

1

テープカットをして、

2

お清めのシャンパンをかけて

3

いざ、進水。

4

5

6

昨日は、横浜港をかるくクルージングして、海から船でアプローチができる、TYCOONといタイ料理屋さんでランチを食べて帰ってきました。

7

この季節、海はとても気持ちいい。

昨年は、免許をとって1年目ということもあり、レンタルボートで東京湾内を遊んでましたが、今年は船を買ったこともありますし、外洋へマリンレジャーの幅を広げたいとおもいます。伊豆の初島、大島あたりだと、マリーナから船で2~3時間ぐらいのようなので、今年は是非、そのあたりもチャレンジしたいとおもいます。

8

久しぶりにおっきな買い物をしたということもあり、とても満足度が高い感じです。仕事にもまたしっかりと力をいれて、モリモリ働くぞ~!!!

船とか海とか好きな人は、是非、一緒に行きましょう。

経営者と執行者

現在当社には、3つの事業部があり、内2つの事業部の事業責任者、いわゆる事業部長を私が兼任しています。

経営者と執行者が同じだと、何かと分かりにくくなる点が多い。

スタッフも、社長と話しているのか、事業部長と話しているのかという境目がなくなり、いうべき相手、いうべきタイミングがごちゃごちゃになりがちです。

特に言葉は、一度口からはっしてしまうと、二度と取り返しがつかなくなり、また、タイミングをあやまると、広範囲にわたり、予期せぬ影響がでたりするものです。

我々の企業が、次のステージに進むには、組織をしっかりと整備して、経営と執行を分離する必要があると、最近強く思うようになってます。

今期は、そのあたりをしっかりと整備し、みんながより働きやすい環境、ハラオチして納得感のある組織で働けるよう、ここは私がしっかりと進めていきたいとおもいます。

Speed & Responsibility

私の責任において、可能な限りスピーディに進め、企業が次のステージに進めるよう、リードして行きたいと思います。

Speed & Responsibility

昨日は、ちょっと遅くなりましたが、第8期のキックオフカンファレンス&決起会がありました。

第7期は、紆余曲折ありつつも、年商ベースで、過去最高を更新!

厳しい時流のなか、みんなよく頑張ったとおもいます。お疲れ様でしたm(_ _)m

今期のスローガンは。。。

「Speed & Responsibility ~スピードと責任感~」

・自分に与えられたミッションは何かを理解し

・自分の責任において

・自分の可能な限りのスピードで実行する

自身が主役となり、サービスや業務を創造する。

という内容にしました。

各事業部ごとに、今期目指す、事業部としての方向性は示されました。

ひとりひとり、与えられているミッションは異なります。それは、事業部の一員、会社の一員として、そのミッションをまかされているということ。

やるべきことを、それぞれが自ら考え、どんどん仕事を創造し、目標を早期に達成する。みんなが前のめりで自分たちの手でサービスをつくっていくのだという、そんな勢いで、今期は走り抜けたいと思います。

主役は、みんなです。

いい仕事をして、世の中に素敵なサービスを提供し、笑って期末を迎えられるよう、今期も走り抜けましょう!

モバゲー 3月は、600億PV!?

いやぁ、モバゲーが凄いです。

ソーシャルアプリを開始し、プラットフォームをオープンしてから、過去にない勢いで成長をしています。

すでにかなりの規模間になっている時期からのこの成長曲線は、ほんとに驚きです。

恐るべしソーシャルアプリのパワー モバゲータウン=3月は600億pv

今年のソーシャルアプリの市場規模は、1000億にもなるそうです (0o0;)

うちも負けてはいれません…

長い一日

いゃ~、今日はいろいろありまして、かなり長い一日でした。

詳しくは書けませんが、ここ数年で、もっともテンパッった一日だったような気がします 汗))

しかし、エンジニアたちの知恵の集合体は凄い。

一人ではできないものが、何人かの知識をもちよることで、不可能が可能になる。

こういった知識が共有できる場を、社内でも是非つくりたいし、そんなサービスがあったらとっても素敵かも。。。

朝8時すぎから、今0時を回ってるので、ざっと16時間働きづめ。そりゃぁばてますな。

さて、帰るとするか。

お疲れ様でした m(_ _)m

攻めと守りのバランス

気がついたら、1ヶ月もブログをサボってました。。。

4月になり、メディアインデックスはすでに第8期に入っております。今期の目標は、来週頭にあるのキックオフ総会後にアップするとして、最近、攻めと守りのバランスについて考えることがよくあります。

企業は、守りながら攻め続けていくものだとおもっており、このバランスがとても大切だと感じています。

守りが堅くなりすぎて、攻めが甘くなると、スピード感がなくなり、成長が鈍化する。

しかし、攻めすぎて、守りが甘くなると、ふとした拍子に足元をすくわれてしまうということにもなりかねない。

経営者に必要なのは、絶妙なバランス感覚ではないかと思います。

今期は、各事業部で、しっかりと攻め込みたいと強く思うがゆえに、そんなことを考えてしまうのかもしれませんね。

期が終わったタイミングで、攻めの成果を、みんなでたたえあえるような、素敵な一年にしたいとおもいます。

やりまっせ!