Google Glass ゲット!

Google Glass を ゲットしました!

箱や中身の雰囲気は、どことなく apple 製品のような感じ?

かけるとこんな感じ

操作は、左の部分がタッチパネルになっているので、そこをタップやスワイプして操作するが、基本的な操作は、すべてボイスコマンドとなっており、発音が悪いと、認識してもらえない。笑

“OK Glass” とはじめに言った後に、Voice Command をいう感じ。

写真撮影なら、”take a picture”

ビデオ撮影なら、”record a video”

検索なら、”google”

画像検索なら、”google photos of 〜”

翻訳なら、”say 〜 in Japanise”

道案内なら、”get direction to 〜”

メッセージの送信なら “send a message to 〜”

といった感じ。Evernoteなどともアプリをいれれば、口頭で話したものをメモできたり、呼び出せたりします。

しかし、ほとんど情報がないのと、あっても英語なので、極めるにはなかなか時間がかかりそうかな。。。

でも、ちょっと楽しいので、少しずつ使い込んでいこうかなと。

もともとは、日本での一般販売を待っていたのだが、先日、一般への販売と突然中止するとの発表があったので、買えなくなる前にとエクスプローラーバージョンの最新版をゲットすることに。

プライバシーの問題など、いろいろと話題になってたので、その辺をクリアにできれば他の形でまた復活するようなする気もするが、いずれにしても一般への新モデルでの販売開始は、まだ時間がかかりそうな気がしますね。

Google Glassに装着するサングラスなども、USのamazonでさっき購入したので、サングラスとしてもつかってみようかと。。。

まぁ、ぼちぼち楽しみます 笑