モバゲー、オープンプラットフォームにてゲームの公開が開始

DeNAのIR情報より

モバゲーオープンプラットフォームにて先行開発パートナーによるオープンゲーム公開開始のお知らせ

いよいよスタートしたようですね。

40社92作品が、一挙に公開されたんだろうか?チェックしないとね。

女子飲み

サイボウズの予定表みたら

1

今日は、女子飲みらしい…

女子じゃないので、参加できませんが…気になったのでポスト 笑))

imodeのPV増における、モバゲーのPV増のしめる割合

素敵な記事を見つけたので、転載しておきます。

転載元:2009年9月以降のモバゲー無双をデータで検証してみた(その1)

—–

モバゲーのページビューは、2009年9月から12月までの3ヶ月で
なんと「2倍以上(PDF)」に上昇。

これはすごいので、昔の記事(さらなる元ネタは「らられぽーと」)
をヒントに、モバゲーにフォーカスして直近状況を分析してみました。

利用したのは、上記モバゲーの月次リリースと、ドコモの「iモードご利用状況(PDF)」にある「iモードWebアクセス数(FOMA)」のデータ。

(1)2009/9と2009/12のiモード端末におけるモバゲーへのPVを推定する

モバゲーのキャリア別比率において、i-modeは50%程度(web上で閲覧できる媒体資料による)なので、
2009/09 17,483 x 50% =  8,742
2009/12 38,067 x 50% = 19,034(百万PV)
となります。
まさにケタ違いの成長です。

(2)2009/9と2009/12のiモード全体のPV数を推定する
TCAのデータによると、ドコモのIP接続数はこの間、4,870万台でほぼ変化無し。
これに、ドコモ資料のページビュー数を合わせると
2009/09 86.5PV x 4,870万台 x 30日 = 126,377
2009/12 100.4PV x 4,870万台 x 31日 = 151,574(百万PV)

この3ヶ月でiモードの端末台数は変わっていないにも関わらず
ページビュー数は20%も増加しています。

ちなみに、2009/01から2009/12までのPV増加率は53%。
前半9ヶ月とほぼ同等の規模を、後半3ヶ月で拡大しています。

(3)iモードwebページ閲覧の増加に占める、モバゲーの比率
(19,034 – 8,742) ÷ (151,574 – 126,377) = 41%

なんと、この3ヶ月間のi-modeページビュー増加分に占める
モバゲーのシェアは「40%」という、恐ろしい状況が推定されました。
ちなみに全PV中のモバゲー比率は、9月の6.9%から12月には12.6%へ上昇し
「iモードアクセスの8回に1回はモバゲー」という
すさまじいシェアを獲得しています。

(2)の成長率拡大とあわせて考えると、10月以降のiモードWeb閲覧数の
従来からの追加成長分は、ほぼモバゲーの増分と考えて説明がつくという…

—–

凄すぎな数値ですね。考えさせられるものが多すぎです。

ストレス発散

最近のお気に入り。

11

サンドバッグ。今月届きました。自宅のリビングにおくには、ちょっと大きいような気もしますが、ストレス発散にはもってこいです。

自宅に帰った後、毎日小一時間ぐらい、ボッコボコにしています 笑))

かなり、スカッとします。まぁ、物を思いっきり蹴ったり、殴ったりするなんてこと、日常生活ではありませんからね。

おかげで、普段使わない、足や股、腰などの筋肉が、慢性的に筋肉痛。ウエストダウンやヒップアップなど、ダイエットにはかなりよさそうですね。

最初、調子込んで素手でボコボコ殴ってたら、

p_1600_1200_C0602F58-04D2-46AE-B9E9-D7E23BEB897C.jpeg

こんな感じで、皮がむけてしまいました。スタッフから、喧嘩でもしたんですか?と突っ込まれる始末。そんな風におもわれては、よくありませんね。

今は、

p_1600_1200_22FD9105-7663-45FD-AF7C-C344C9FDE11E.jpeg

こんな感じで、グローブをはめて、エクササイズしてます。

今年は、体調、及び、体重管理をしっかりとして、健康体でいきたいとおもいます。

ちなみに、サンドバッグの支えになっている重りの部分が、プラスチックのタンクになっていて、届いた説明書には、

「砂を入れてください」ってかいてあり、びっくり。容量を計算すると、ざっと100kgほど入る計算に。

っていうか、砂ってどうするんだ?海にでもいってもらってくるのか?などと思いつつ、インターネットで検索したら、普通にamazonで売ってました。(これにも驚きました。)

12
天竜川流域産 洗い砂 20kg
20kg 350円。でも、送料が500円という、ものより送料のほうが高いのにもびっくり。

ということで、amazonで100kg注文して、自分でタンクに砂をつめました。おかげで、思いっきりパンチしても、キックしても、全く倒れません。

いい買い物したかどうかは、これからの使い方次第というところでしょうか。。。

CAモバイルがFacebookアプリを配信!?

CAモバイルのリリースで、Facebook上で、ソーシャルアプリ「BingoDerby」の配信を開始したとの事

http://apps.facebook.com/bingoderby/

今後、こっち方面にも力を入れていくのだろうか…

うちも、おいていかれないように、頑張ります!

とりあえず、遊んでみよっと 笑))

1月のお誕生日会

昨日は、社内イベントで、1月のお誕生日会でした。

今月の主役は、この3人

10

一番右のTa内さん、今月でやっと23歳。わっ若すぎる。。。うらやましい。。。

ビールやピザなど、軽食が用意され、社内でワイワイガヤガヤとお祝いするこのイベント。外に飲みに行くのもいいですが、社内で。というのも素敵ですよね。なんか好きです。

今回の誕生日会でウケたのが、なんといってもTo内さんへのプレゼント。

それは

これです

ジャーン!

国産地鶏。しかも、未調理の生肉。

もらった本人もうれしそう。。。。

プレゼントのセンスが、とっても素敵すぎです。かなり笑いました。(ってか、思い出しても笑えます。)

社内イベントの片づけが終わった後、幹事の3人と、お肉をもらったTo内と5人で、近所のBar Lo-dで打ち上げ。

いつも幹事、ご苦労様です。とかいいつつ、来月は、赤ワインとかあるとうれしいかも。。。とリクエストしてみました w

噂のトンテキ

今日のランチは、噂の東京トンテキにいってきた

p_1600_1200_156B6161-9575-4EBA-A959-0ABEDC40B7DB.jpeg

大トンテキ定食(豚肩ロース250g 1200円)

肉のボリューム、半端ないっす。ニンニクチップがたんまりのってて、美味しかった。(しっかり歯はみがきましたが、ニンニクくさかったらゴメンなさい)

スタミナつけるには、もってこいのランチでした。

お店はとっても込んでて、若干ならんでましたが、スタッフがとってもテキパキ動いていて、気持ちよかった。

繁盛しているお店って、みんなそうなんですよね。

自分の役割分担をみんながそれぞれわかっていて、誰が何をいうわけではないけど、自分の仕事をテキパキこなす。時間が少しできれば、その間にやることも分かっていて…無駄がなく、チームワークがよく、効率的に仕事がグルグル回っているっていう感じでした。

サービスの内容は違うけど、我々の企業もそうでありたいですね。

自分の与えられているミッション、仕事を個々がきちんと理解をしていて、誰かに何かをいわれるわけではなく、自発的にどんどん行動し、結果を積み上げていく。その集積がチームの成長となり、会社の成長につながる。

ランチが出てくるまでの間、そんなことを考えた、そんな瞬間でした。

出てきた後は…ひたすらお肉を食べてました 笑))

新しい仲間

本日、新しく3名のスタッフが当社に入社しました。

kuma

おっと失礼。年末から存在感をはなっていたものでつい…

昨年の後半あたりから、毎月一人ずつぐらいのペースで増えてましたが、今月は3人ということで、一気に人が増えたような雰囲気です。

現在当社は私をいれて36名。来月中旬に、さらに一人入社します。

当社のサービスは、当社の優秀なスタッフのみんなによって、創りだされ、そして、運営されています。企業は人。何か大きなことを成し遂げようとした時、一人の力ではなにもできません。あたりまえのことですが、最近、事業計画などを考えるときにそんなことをよく思います。

to新しく入社したみなさんへ。

メディアインデックスにようこそ。

素敵なサービスが、もっともっと世の中に出せるよう、一緒に楽しみながら成長していきましょう!

期待してますよ~!!!

2010年の目標

新年あけましておめでとうございます。

本年も、どうぞ、よろしくお願いいたします!

当社は本日が仕事始め。年頭のあいさつということで、今朝スタッフのみんなに話した今年の抱負を、ブログにポストしておこうと思います。

今年は「実り」と「挑戦」をキーワードに成長をする一年にします。

まず「実り」について。

成長とは、種をまき、水をやり、肥料をやり、やがて芽が出て、花をさかせ、実をみのらせるものだとおもいます。

昨年は、内部体制などの体質改善をしっかりとおこなえ、新規事業ADTUNEがスタートし、あし@も収益化に向かうためのリニューアルの着手を開始した年でもありました。

成長の段階におきかえると、種をまき、水をやり、肥料をやるところまでをしっかりとできた年。

今年は、しっかりと芽をださせ、花をさかせ、実をみのらせる、そんな年にしたいとおもいます。

具体的には

メディア事業部では、あし@の収益化

戦略開発事業部では、ADTUNEの規模と収益の拡大

レジまぐ事業では、事業の単月黒字化

この3点をしっかりと実らせたいとおもいます。

事業ははじめるだけであれば、比較的だれでもできますが、収益をあげてこそ、実りの喜びを分かち合えるもの。今年は、年末に、しっかりと実がみのったことを皆で喜びあえる、そんな一年にします。

「挑戦」という点においては、まず、今年は、国内のインターネット業界で、とても大きな変化が起こる年だと個人的には考えています。

インターネット業界といえば、いままでは、無料のメディアをつくり、トラフィックをあつめ、企業に広告を出してもらい収益を上げるというモデルがスタンダードでしたが、今年は新しいビジネスモデルがうねりとともに勢いよく立ちあがり、ひとつのネットビジネスのスタンダードになる元年になるのではないかと思います。

それは、ソーシャルアプリとアイテム課金というビジネスモデル。昨年、mixiアプリのオープン化がスタートし、すでに多くの企業が参入、数週間で数百万人の利用者を獲得するサービスが出るなどすごい勢いで成長を遂げています。また、今年、モバゲーのゲームのオープン化が本格的に始動しはじめ、1月から順次、オープン化を利用したゲームが提供されはじめ、3月に全面公開がなされる予定となっており、このあたりから、アイテム課金型のソーシャルアプリを展開する企業が早いスピードで増殖し始めるのではないかと思います。

無料で提供する収益源を「広告」にたよるモデルがスタンダードだったネット業界に、ソーシャルアプリ、アイテム課金という収益モデルがはいることで、「広告のないメディア」というものも沢山でてくるのではないかと予測されます。集客は無料のメディア、ソーシャルアプリで行い、一部の人がアイテムなどで課金をすることで収益があげられるモデルが成り立つと、同じようなサービスを提供していても「広告の入るメディア」と「広告の入らないメディア」では、コンシューマーは当然「広告の入らないメディア」を選択することになり、広告で生計をたてているメディアが太刀打ちできなくなるという可能性もでてくるのではないかとおもいます。

インターネットに軸足をおいている当社としては、その変化に対応できないと、ネット企業として遅れをとってしまう可能性も大きいため、すでに少し遅いかもしれませんが、そこへのアプローチもしっかりと行っていきたいと思います。

少し前置きがながくなりましたが、「挑戦」という点では、これまで当社ではなかった、ソーシャルアプリやソーシャルゲーム、mixiやモバゲーのオープンプラットフォームへの参加を行い、ソーシャルアプリとは何ぞや、アイテム課金はどういう仕組みで、どういったユーザーが、といういう心境、タイミングで課金を行うのか、それぐらいの規模になるとブレークイーブンに達するのかなど、ビジネスモデルをしっかりと研究し、そこへのアプローチを行うチームを編成、内容は全社で共有する仕組みをつくり、新しいサービスや、既存サービスの成長を描くうえで、しっかりと参考にできるようにし、また、年内には、ソーシャルアプリやゲームの分野で、しっかりとなにがしかのサービスを最低1つ提供できているようにしようと考えてます。

「最先端の技術とアイデアで世界をあっといわせる!」企業、メディアインデックスの2010年は、「実り」と「挑戦」をキーワードに走りぬいていきたいと思います。

今年も、そんなメディアインデックスを、どうぞ、よろしくお願いいたします。

> スタッフへ

今年もみんなにとって素敵な年になるよう、一緒に楽しみながら走り抜けましょう!