一年を振り返って

今年は、公私ともに、ほんとに色んなことがあった一年でした。

とても沢山の素敵な出会いがあり、そして、残念ながら別れもありつつつ。。。事業的観点からいえば、「トライアンドエラー」な一年だったのではないかと思います。

今年一年で得られたもの、それは、

1)同じ方向を向いて、本当に信頼できるブレーンができた。

 これは、本当によかったと思う。振り替えってみて、今年一番うれしい出来事だったのではないだろうか。
 信頼できるブレーンがどんどん増え、そして、ともに喜びを同じくして、会社を成長させていければ、どんなに幸せかと、そんなふうに思ってます。

2)自分たちが、何をすべきか、そして、どこへ向かっていくべきかがよく見えてきた。

 今年は、苦渋の決断で撤退をきめた部署、事業、サービスがあり、起業して11年目にして、初めて、「撤退」の必要性と重要性について考えさせられた年でした。これまで、作ったサービスは、しめることがなかなかできず、なんとなく惰性で残してきたものも多くあり、ほとんどサービスをしめるということをしてこなかった。よくよく見てみると、すでに時代マッチしておらず、利用者もすごく少なくなっていたり、また、不採算になっていたりするサービスなどを思い切って、終了、撤退しました。本当にトライアンドエラーな一年で、そんな中で、やはり自分たちの得意分野は何か、そして、目指しているものがなんなのかということを、あらためて認識することができ、特に年末にかけては、目の前にかかっていた霧がはれ、やるべきこと、進むべき方向が明確に見えてきたような気がします。来年は、それに向けてブレずにまっすぐ突き進みたいと思います。

3)PRの重要性と、ユーザーに受け入れられるサービスという観点の重要性を再認識できた。

 これは、今年スタートした、無料年賀はがき「tipoca」の事業で肌で感じることができました。10月23日に、丸ビルで記者発表会をさせていただき、とても多くのメディアで取り上げていただきました。テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、インターネットなど、百数十のメディアに取り上げていただき、大勢の方々からお申し込みをいただけました。たった1ヶ月ほどのお申込期間の間に、1700万枚を超えるお申し込みをいただき、一般の皆様に受け入れられるサービスを提供することの重要性と、PRの重要性を改めて再認識しました。今後のサービス企画において、とても大切なことを学べたような気がします。tipocaは、来年はさらにブレイクできるよう、年明けからしっかりと準備を進めます。

4)特許取得

 これは、数日前のエントリーにも記載したとおりですが、現在8件ほど出している特許の一つめの特許が取得できました。なんだかんだで2年ほどかかりましたが、非常に重要な特許がとれたことで、来年は、特許を絡めたサービス、すなわち、当社でしか成し得ないサービスを充実させ、攻めのサービス展開を行っていければと思います。また、来年は、2件目、3件目と、特許が取れていくと思うので、「特許戦略」にも重点をおきつつ、サービスを展開していければと思います。

こんなところでしょうか。

毎年思うことですが、今年は、これまでのなかで、もっとも濃い1年だったと思います。

来年は。。。年があけたらまたポストしたいと思います。

お世話になった皆様、当社のサービスをご利用いただいている皆様、今年も本当にお世話になりまして、誠にありがとうございました。

来年も、どうぞ、よろしくお願いいたします。

それでは、良いお年をお迎えください。

今年、初めてお会いした人の数

毎年、この時期になると、年賀状の準備を兼ねて、名刺の整理をするのが恒例となってます。(ほんとは、都度都度すればいいのですが)

今年一年で名刺交換をさせていただいた人の数が、なんと200人を越えていて、かなりビックリ。

営業日数から考えると、毎日一人の方と「はじめまして」といっていることになる。こんなに人と出会えるのは、社長業の役得ですね!

名刺整理にかかせない秘密兵器がこれ。

そうです、名刺のスキャナーです。
名刺を読み込んで、名前や住所、メールアドレスなどを、データベース化してくれます。しかも、名刺を画像でも保存してくれるので、とっても便利。名前や会社名で検索できるので、すぐに該当する名刺を呼び出せます。

なくてはならない必需品になってます。
製造元のメディアドライブさん、ありがとう!!!

会社の忘年会のひとコマ

先週の金曜日は、自社の忘年会でした。

今年の忘年会は、幹事のおにぎり&N山ペアがいろいろと準備をしてくれたおかげで、いろんなイベントがあった。

豪華景品のあたる「メディアインデックスクイズ」

これは、メディアインデックスのイベントごとに関するクイズで、なんと一等は、wii & wii fit、その他に、最新のipot nanoなど、景品もりだくさん。

そのあとに、「ありがとうメッセージの」代読。
これは、普段いえない「ありがとう」を紙に書いて、「ありがとうBOX」に入れてあったものを、幹事が代読しました。匿名でもかけるため、普段聞けないいろんな思いを聞けたような気がします。

私あてのメッセージで「やとっていただきありがとうございます」というのがあったのが、ちょっとウケました(笑

そして、クライマックスは「現金があたる、携帯電話くじ」。
みんな自分の携帯電話の番号を書いた紙をボックスにいれ、私がそれを引き、電話がかかってきた人に現金があたるというもの。

みんな、白熱してました。

そして、2次会は、こ洒落たバーへ移動。
しかし、スタッフの盛り上がりと、バーの雰囲気が妙にあわず、注文したものをとっとと食べて移動。

3次会は、カラオケへ。

朝まで盛り上がり、帰ったのは、朝の7時ごろだったでしょうか。

いやぁ、飲んで、歌って、はしゃぎました。
翌日は案の定、のどがガラガラでした。

特許取得━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

本日、特許取得の連絡が来ました!!!
うれしい!特許証をみながら、ニヤニヤしてます 笑))

私のブログでも利用している、ブログサービス間をまたいでも利用できる、共通あし跡システムあし@の特許。

はい、左上のそれです。
クリックするとお分かりいただけるかとおもいますが、他のブログサービスを使っている、いろんな人の足跡を見ることができます。アメーバブログでも、ライブドアブログでも、JUGEMブログでも、FC2ブログでも、どんなブログユーザーでも利用いただけて、あし跡が見れるようになります。

この特許、かなり凄いかも!

特許をもっている当社にしかできない付加価値の高いサービスをこれからジャンジャン世の中に投入していく予定です。

楽しみです。

ご期待ください!!!

クイズ雑学王の取材

今朝は、テレビ朝日の「クイズ雑学王」の取材を受けました。

年末の特番企画「年越し雑学王」で、当社のとあるサービスを紹介いただけるとのことで、いろいろと取材をいただきました。

また顔がテカってないか、それだけが心配です。笑))

内容は番組の特性上、お話できませんが、ご興味のある方は
12月31日 23:30 テレビ朝日「年越し雑学王」をご覧いただければ幸いです。

 

クリスマスパーティ in 自宅

日曜日は、親しい人たちを招いて、自宅でクリスマスパーティをしました。

朝起きて空ビンの数にビックリ。シャンパン2本、白ワイン2本、赤ワイン4本、テキーラ1本。

6人でどんだけ飲めば気がすむのでしょうか。。。汗)

夕方、テキーラの一気が始まったころから記憶があまりありません。。。スミマセンm(_ _)m
かなり賑やかで、ご近所迷惑だったかも。今後は気をつけます。

しかし、とっても楽しいパーティでした。

友人の結婚式@静岡

先週の土曜日は、高校のときの友人の結婚式に呼ばれて、静岡に行ってきました。


なんと、お寺に入って、お坊さんになるとのことで、ビックリです!
ご来場された方もお坊さんが沢山いらしてて、なんかご利益のありそうな結婚式でした。


高校時代の仲間とバシャリ

幸せをおすそ分けいただきつつ、高校時代の友人とも久しぶりに会えて、なんだか一石二鳥な結婚式でした。

しかし、静岡って東京から1時間足らずで着いちゃうんですね。
あまりの近さに、ビックリしました。

素敵なビル名

今朝、出社する途中で、素敵なビルを見つけました。

ビルの名前を見てみると

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

その名も

『生産性ビル』

素敵すぎです。

中で働いたら、効率があがりそう。。。

テレビ##ef8eb##に出てました##ef9c8##

今朝のテレビ東京のモーニングサテライトに出てました。

毎度のことですが、テレビで話している自分を見ると、妙に照れくさいです。

すごくいい感じに取り上げていただけて、光栄です。

ありがとうございました。
m(_ _)m

火鍋で喉が。。。

昨日は、火鍋をいただいてきました。

辛い、うまい!

面接ラッシュで、喉がかれてたことをわすれてて、刺激でさらに喉の痛みが悪化。今日はハスキーボイスな感じです 笑))

たまに、辛~いものを食べて、汗をいっぱいかくのもいいですね。