検索エンジンの役割…

怖いニュースを発見した。

検索エンジンスパムと判定か? サイバーエージェント系のWebサイト、Google検索結果から削除される
http://www.sem-r.com/19/20060328232324.html

Googleを利用している人はとても多い。
自分でブックマークせず、Google経由で特定のサイトを利用している人もかなりいるはず。

SEO対策の見直しを迫られる企業が多いのではないでしょうか。。。

アクセス源を握られている…というのは怖いですね。

CAモバイル、NTTドコモと業務資本提携

NTTドコモが、CAモバイルの発行済株式の10%を18億円で取得することで基本合意したそうです。

いろんな意味で、ビックリなニュースでした。

桜(2)

今日の夜は、営業のA君と、渋谷~桜ヶ丘~で食事。

営業部始動から3週間。少しずつ形になってきた。

今日リリースを出した、4/3グランドオープンの新コンテンツに関する問合せも大量にあったようだ! いい感じかな。

話もお酒もすすみ、終電ギリギリでお開き。

明日も頑張ろう!

ちなみに、桜ヶ丘でも、店内で桜が満開でした。

見ごろですので、お近くにお寄りの際は是非。

と、渋谷店の料理長の細田さん。

四季旬彩 桜ヶ丘
おすすめです。

企画書

今日は、通常業務を片付けた後、

企画書の作成に着手。

猛烈に作り続け、先ほど完了。

そういえば、ちゃんとした企画書を作るの、久しぶりだなぁ。。。と思いつつ、休み明けまでになんとか間に合った(汗)

この企画、どうしても通したい。

最後は気合で通したいと思います。

明日は、休み。

都内の桜の開花予想は3/22

そろそろかな…

「他人事」「自分事」

物事の捉え方は人それぞれ。

『他人事』でとらえるか、

『自分事』でとらえるか。

有能なビジネスマンに求められるのは、

『他人事を自分事として捉えられる能力』

—あっ、自分事を自分事として捉えられるのは当り前。自分事を他人事として現実逃避してしまうのは最悪ですね。(笑)—

他人事を自分事としてとらえられるようになれば、物事を主体的に考えることができるようになります。

即ち、他の人が行っていることを、自分が行ったらどうだろう。他社が行っているサービスを自社で行ったらどうなるだろう。と考えられるようになる。

   ↓

こんなサービスにして実施してみよう!

となるのです。しかも、既存のサービスをベースに自分なりに考える為、より良いものでスタートできる可能性が高く、成功するチャンスが生まれやすくなります。(決してパクリではありませんし、パクってはだめです。)

『他人事を自分事』で考える思考回路を持っていない人は、考える練習をしてみるのもよいですね。

自宅マンションのロビーで美しく咲いていたので思わずパシャ。

春は、いいですね。

分析

今日は、20:00頃から、延々と数字とにらめっこ。

出資先の企業の売上げを飛躍的に伸ばすべく、

そこの社長とスタッフ、私の3人で、

1つの部門の数字を徹底的に洗い出し、分析を重ねてみる。

細かいところまで数値を落とし込んでみてビックリ。
いまあることを、改善するだけで、相当売上げを延ばせることに気づく。(なんで今まで気づかなかったのか不思議である。)

今月残りで、それを実行するだけで、少なく見積もっても前月比125%成長が期待できる。

まだまだ見直せる部門は沢山ある。

来月は、前月比135%が達成できそうでね。

引き続き、頑張ってね。

帰宅したのは、AM3:00でした。

とほほ。。。

デザイン

現在、HP刷新が進行中でして、
デザインに関するやりとりをすることが多い。

デザインは、各自の受け取るイメージやセンスであり、とても抽象的なので、希望するイメージを言葉で伝えるのが本当に難しい。

「このロゴを出す部分を、もう少しかっこよく…」

「どんな感じにかっこよくですか…」

「シャキーンという感じで…」

「…」

『シャキーンてなんだ…(心の声)』(汗)

自分でいっていて、ボキャブラリーの無さに、度々恥ずかしさを覚える今日この頃です。

ちなみに、進行中のトップのイメージはこんな感じ。

出来上がったら、どこが『シャキーン』なのか、
見て笑ってください。

また、お知らせします。

嬉しい知らせと新企画

今日は嬉しい知らせが1件

新企画が1件

あった。

両方ともまだ公表できませんが、

前者は4月にはお知らせできると思います。

後者は、システムを構築する上で、気になる点が1点あり、現在確認中。問題なければ6月にはこれまでとはまったく異なる新規事業としてサービスインさせたいと思います。

前振りみたいで、スミマセン。

嬉しかったので、ついつい書いてしまいました。

乞うご期待。

沖縄料理~あしびな~

昨日は、M社のO社長H君と3人で、近所にある沖縄料理~あしびな~で、食事。

待ち合わせしたのが時間が夜中の23:45と、
かなりビックリする時間帯。

皆遅くまで頑張ってますね。

ここのお店は、今回がはじめて。

定番のゴーヤチャンプルをはじめ、
豆腐よう
ミミガーぽん酢
ソーキの煮物
etc…

ビールは、都会ではなかなか飲めないオリオンの『生』ビール。
もちろんその後は泡盛。

結構おいしかった。

また、利用させていただきます。