ビット・トレーダー

先日、サイバーエージェントの藤田社長がブログでお勧めしていた本


ビット・トレーダー

一昨日前に届き、ゆっくりちびちび読もうと思っていたのですが。。。

仕事から帰って読み始めるのが夜中の1時半からとかなのですが、内容が面白く、一気に読みきってしまいました。

おかげで、ちょっと寝不足気味。

でも、かなりお勧めです!

フィクションだと思うんだが、まるで実話のようにリアリティがあり、読んでいる自分がまるで登場人物にでもなったかのような錯覚に陥ります。感情も、主人公とリンクしているかのごとく一喜一憂し、本当に手に汗握る内容でした。マジでカバーがよれよれになりました(笑

内容は、、、読んでのお楽しみですかね。

最近読んだ本の中では、超一押しです!

2万ブロガー突破!!

なんと、あし@の登録ブロガー数が、

2万人を突破しました!!

ご参加いただいている皆さん、ありがとうございます。
m(_ _)m

間もなく、ご利用いただいている皆さんにはちょっと嬉しい機能が追加されます。この機能は、登録者にしかわかりませんので、どうしよっかなぁ~と迷われているブロガーの皆さんは、是非この機会にご利用くださいませ。

引き続き、大勢のブロガーの皆さんに支持されるサービスを目指し、頑張ってまいります。

応援、宜しくお願いいたします。

ブロガーの為のナイスなサービス→あし@

ミシュランガイド東京版発表。。。一つ星に!?

ミシュランガイド東京版の発表を見て、是非、一度、行かなくては。。。と、三つ星レストランをチェックしていると、

w(@。@;)w エェェェ!?

一つ星レストランに、桜ヶ丘(日本料理)が入ってるではないですか!!!

とってもよく行くお店の一つが、ミシュランの一つ星レストランに選ばれるとは。。。なんとも驚きです。凄いです!

お祝いに行かなきゃ行けないですね。

久保さん、おめでとうございます!!!
近々、お邪魔させていただきます。

ボジョレーヌーボー

この週末、ボジョレーヌーボーを飲みました。

土曜日に1本、日曜日に1本。
異なる種類のワインをおいしくいただきました。

ボジョレーヌーボーを飲むのは、何年ぶりだろうか。。。
しっかりといただくのは、かれこれ、10年ぶりぐらいになるのではないだろうか。。。

そもそも、私は、赤ワインは渋いものがすきで、若いころ(20代)は、もっぱらイタリアワイン、それも渋くてパンチの効いた、バローロやバルバレスコなどを好んでいただいてた。30代に入り、フランスワインの上品で大人な魅力(笑)を知ることとなり、最近は、フランスの重めな赤ワインを好んで飲んでました。

ボジョレーヌーボーは、若いころのんで「軽くてぶどうジュースみたい」というイメージがついてしまい、ワインをチョイスする際に、あえて選ぶことがなく、また、「なんであんなに軽くて、そんなに深みのあるわけでもないワインをお祭りのようにして皆がちやほやして飲むんだろう?絶対メディアにおどらされてるんだよなぁ」と生意気の知ったかぶりで勝手に思ってました。

でも、ちがうんだなぁということに、今回ちょっと気がついたような気がします。
毎年11月第3木曜日に解禁され、今の時期にしか楽しめない「イベント」。多分、「誰よりも早く新しいワインを飲みたい」から飲むのではなく、「ボジョレーヌーボー」というイベントを皆で楽しんでいるということなんでしょうね。

そんなイベントを楽しめたことで、ちょっと大人になった気がした、そんな週末でした。

そして、ボジョレーヌーボー、とってもおいしかったです。

今年は当たり年のようですので、まだ飲んでない方は、お友達などといっしょにイベントを楽しんでみてはいかがでしょうか。。。

言葉で伝えることの大切さ

今朝、お世話になっているヘッドハンティング会社のKさんから電話があった。

Kさん:お忙しいところすみません。今、ちょっと時間いいですか。

私:ちょっとだけね~(笑)

Kさん:社長の昨日のブログ、拝見させていただきました!嬉しくて嬉しくて、思わず電話してしまいました。ありがとうございます。それだけを伝えたくて。。。いま、他のスタッフにも、社長のブログのこと、メールさせていただきました。

そう。私が昨日書いた「嬉しい!!!」というエントリーのMさんは、彼の会社を通じてに紹介してもらったかた。お礼を言うのは、こちらのほうなのに。

でも、「嬉しい」気持ちを、電話で伝えてもらえるのは、嬉しいですよね。そして、なかなかできることではないと思います。

あと、その出来事を同僚と共有する社風は、とっても素敵です。
当社も、私もそうありたいと思った出来事でした。

こちらこそ、ありがとうございます。
今後とも、宜しくお願いします!

感動を伝えたい!(続)

下のエントリーですが、感動したので、スタッフに話したところ、

「社長~、わたし、この話、高校生のころ、テレビとか本とかでみましたよ~。高校生のころだから、7年ぐらいまえデスかね。当時、結構はやってました。。。」

と言われてしまいました。

_| ̄|○ ガクッ

テレビ、見ないとだめですね。。。

で、調べてみました。

世界がもし100人の村だったら
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

世界がもし100人の村だったら (If the world were a village of 100 people)は、インターネット上でチェーンメールのように広まって、世界的に流布した世界の人々の相互理解、相互受容を訴えかける世界村(en:global village)について示唆を与える文章

確かに、7年前だ。。。

でも、伝えたくなるのもわかります!

いいものはいいです。

ちなみに、↓のエントリーは、Yahooさんの、10/16~12/15までの、
世界に貢献特集 地球のために、あなたの気持ちとスキルを活かす!の特集

素敵な特集です。

感動をありがとう。。。

感動を伝えたい!

感動しました!

私のブログを読んでくれているあなたに、是非、伝えたい!

もしも世界が100人の村ならば

6分30秒と少々ながい動画ですが、心を揺さぶられます!
体がジーンと熱くなることが何度もあり、
いろんなことに感謝する心がわきあがってきました。

一日一日を、精一杯、そして、楽しんで、そして、大切に歩んでいこうとおもいます。

企画をされた皆様、ありがとうございます。

嬉しい!!!

今日は、とっても嬉しいことがあった

ラブコールを送っていたMさんから、入社の承諾をいただけました

彼の力で、新しい事業部が立ち上がります。

当社のリソースを最大限に活用し、でも、これまでの我々では立ち上げられなかった、まったく異なる事業を、彼なら立ち上げることができる!そして、立ち上げます!!

事業内容は、まだ秘密ですが。。。あのメディアインデックスが!?。。。マジで!? 
といわれるような、素敵な事業です。

立ち上がったら、またご報告します!!!

しかし、楽しみで、楽しみで、仕方ありません。
ワクワクすることは、多々ありますが、ワクワク度合いは、ここ最近で一番かも。。。

今日は祝杯だ~!!(相手がいないので、一人ですが。。。)

3分で分かる「OpenSocial」

GMOの熊谷社長のブログにわかりやすくかいてあったので、リンクしてみました。

備忘録まで。

SNSの新潮流は。。。

YahooがKICKSTARTという、学生とOBを結びつける、人脈作りにエッジを効かせたSNSをスタートさせたり、Googleが、SNS向けのオープンプラットフォームOpenSocialの全貌を公開したり、MySpaceとFacebookの勢力争いなど、世の中ではSNSの新しいうねりが着実に起こってますね。

大きくとりに行くか、エッジを効かせて、コアなセグメントをとりに行くか、難しいところですね。まぁ、ユーザーは、SNSを使い分けるわけですから、一人勝ちというより、色んな分野での一人勝ちが沢山でてきそうですね。アイディアを思いついたものが先行逃切り。。。ということになるわけか。

Yahooでスタートした「KICKSTART」というサービス、ネットではありませんが、リクルートさんが企業文化としてそういったものをもっているというのを聞いたことがあります。それは、リクルートのOB、OGの人たちで構成されるMR会(もとリクルート会の略だそうです。)というものがあり、もとリクルートの人であれば、入会できるそうです(現会員の紹介は必要なようですが)。で、ここの会の鉄則が、会員からアプローチがあった場合は、「必ず会わなければいけない」ということだそうです。会員には、すっごく偉い人もいれば、社会人まだ何年生という人もいるわけで、若い人が、元リクルートというだけで、超大物経営者にアポがとれてしまうという、凄い文化があるようです。(このMR会のおかげで。。。という話をいくつか聞いたことがあります。)愛社精神というか、なんというか、あっ、辞めているわけだから愛社精神というのも変ですね。とにかく、凄く素敵な文化だと思います。(内容がまちがっていたら、ほんとスミマセン。削除、訂正しますので、指摘してください。)

話がそれてしまいましたが、そういった意味でも、KICKSTARTの今後は、注目ですね。

おしまい。