SNSの新潮流は。。。

YahooがKICKSTARTという、学生とOBを結びつける、人脈作りにエッジを効かせたSNSをスタートさせたり、Googleが、SNS向けのオープンプラットフォームOpenSocialの全貌を公開したり、MySpaceとFacebookの勢力争いなど、世の中ではSNSの新しいうねりが着実に起こってますね。

大きくとりに行くか、エッジを効かせて、コアなセグメントをとりに行くか、難しいところですね。まぁ、ユーザーは、SNSを使い分けるわけですから、一人勝ちというより、色んな分野での一人勝ちが沢山でてきそうですね。アイディアを思いついたものが先行逃切り。。。ということになるわけか。

Yahooでスタートした「KICKSTART」というサービス、ネットではありませんが、リクルートさんが企業文化としてそういったものをもっているというのを聞いたことがあります。それは、リクルートのOB、OGの人たちで構成されるMR会(もとリクルート会の略だそうです。)というものがあり、もとリクルートの人であれば、入会できるそうです(現会員の紹介は必要なようですが)。で、ここの会の鉄則が、会員からアプローチがあった場合は、「必ず会わなければいけない」ということだそうです。会員には、すっごく偉い人もいれば、社会人まだ何年生という人もいるわけで、若い人が、元リクルートというだけで、超大物経営者にアポがとれてしまうという、凄い文化があるようです。(このMR会のおかげで。。。という話をいくつか聞いたことがあります。)愛社精神というか、なんというか、あっ、辞めているわけだから愛社精神というのも変ですね。とにかく、凄く素敵な文化だと思います。(内容がまちがっていたら、ほんとスミマセン。削除、訂正しますので、指摘してください。)

話がそれてしまいましたが、そういった意味でも、KICKSTARTの今後は、注目ですね。

おしまい。