整理整頓

最近、忙しさにかまけて、デスク回りが書類の山になっていたので、今日は、思い切って整理してみました。

いやぁすっきり。

デスクが片付いていると、気持ちもパリッとして、仕事も捗ります。

大切ですね。

クマ

2週間ぶりにお会いしたIさんに、会うやいなや、

大丈夫ですか!?

と聞かれてしまった….

何が!?

と聞き返すと、

目の下にクマができてますよ…

といわれてしまった…

後で鏡を見ると、

(ΘεΘ)

確かにクマができていた。

ここのところ、風邪気味?で、体調が絶好調ではなかったのだが、自分的には、普通にしていたつもりが、表情に疲れが….

やはり、経営者たるもの、

パリッ

として、

ギラギラ

してないと、ダメですよね。

反省…

はやく調子を整えます。

歯科技工士

今日は、歯科業界で起業されているMさんと六本木ヒルズの鮨バーでお食事をご一緒することに。

歯科業界といっても、歯医者ではなく、『歯科技工士』という仕事。簡単に言うと、歯に詰めるものやかぶせる物を作ったり、 入れ歯や矯正装置などを作る方で、技術レベルの高い方と、そうでない方では、出来に雲泥の差ができるいわゆる技術職です。

日本に3台しか無い高価なマシーンを購入し、大勢の技術者を雇いいれ、今、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いで、会社が急成長されているそうです。(かなり儲かってそうでした…)

今日で、お会いするのは3回目なのですが、私のことを、何故か気に入ってくれているらしく、「何か仕事で絡みたいのですが、何か無いですか?」と意味のわからない質問を沢山いただきました。(笑)

業界を良く知らないということと、物を販売するという商売でもないので、中々良いアイディアが浮かばずスミマセン。

唯一絡めそうな点があったのが、実現するか、楽しみです。

技術レベル

今日は、C社のCTO、Mさんと初めてお会いしました。

優れた技術者でなければ思いつかない、凡人では考えられない視点から物事を発想し開発してしまう、話を聞いているだけで、とてもワクワクする方でした。

技術的に同じレベルで話をすることができれば、更に楽しいだろうに…と何度も思いながらの1時間半。

ブログで書けないのが残念ですが、発展性のある、楽しい打合せでした。

今後の展開に、乞うご期待!

Google Earth

先日のカンファレンスでグーグルアースなるものを知り、早速ダウンロードしてみる。

Google Earth

↑モバイルからご覧になられている方はスミマセン。m(_ _)m PCページへのリンクです。

(゚Д゚;)なんだこれは~!!!

ヤバすぎで、凄すぎです。

地球上のありとあらゆる場所が精度の高い衛星写真で見えるのと、角度を変えて立体的にも見え、さらに、ユーザーが写真などをPOSTできるので、利用できる可能性を想像しただけて、ワクワクしてきます。


※富士山を上から見るとこんな感じ


※角度を変えるとこんな感じ


※ちなみに東京タワーはこんなに鮮明

よその国も同様、世界中を見れて、かなり楽しいです。
なにかどこか、怖い気もしますが…

英語版ですが、興味のある方はダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

CNET Japan Innovation Conference 2005 Autumn

今日は、朝から丸一日 CNET Japan Innovation Conference 2005 Autumn に参加してきました。

内容は、サーチテクノロジー業界(yahoo,overture,livedoor,google,MSN,ASK.jp,gooなど)のキーパーソンの方々が、PC検索だけでなく、モバイル検索、ブログ検索など、『検索サービス』の"いま"と"これから"を語ってくれたカンファレンスでした。

各社の今後の戦略(もちろんさわり程度しか話してもらえませんが)や、WEB検索とブログ検索の利用者層の違いや活用方法など、とても刺激的な話を沢山きけました。(殆どがWEB2.0な話でした..笑)

知らない事も沢山あり、まだまだ勉強不足だなぁと感じつつ、弊社における今後のサービスを考える上でのヒントを沢山もらえたように思います。

とても、有意義な一日でした。

っと、これから溜まった仕事を片付けます。

祝!『ここダヨ!』1万人突破!!

当社で運営するGPS連動型モバイルSNS『ここダヨ!』ユーザーが、オープンから約2週間で1万人を突破しました。

ご利用を頂いている皆様、本当に有難うございます。

m(_ _)m

より良いサービスを目指し、今後も進化し続けてまいりますので、引き続き、どうぞ、宜しくお願い致します。

ところで、米国の老舗SNSのFriendsterが売りに出されているらしい…ということで、よく拝見させていただいている『ネットde穴リスト』にリンクしておきます。

SNSの今後に注目です。

WEB2.0

今日は、出資先の役員会に出席。

その後、皆さんと食事をしているなかで、『WEB2.0』って何ですか…

という質問を受けた。

『WEB2.0』といえば、感覚的にはよくわかるのだが、定義を聞かれると、きちんと答えることが出来ない。

というより、はっきりとした定義は無いような気がする。

簡単に言うと、ブログ、RSS、SNSなど、インターネット全体がコミュニケーションプラットフォームとして連動し、進化することで、インターネットというインフラの上でユーザーが主体となり、複合的に利用されると…といった感じ(?)

リスティング広告や、マッチング広告の技術なども、まさにWEB2.0な感じがします。

当社としても、WEB2.0的なコンテンツを複数提供し、個々のコンテンツがうまく連動し、ユーザーの皆様によろこんでいただけるよう、頑張ります。

中国事業

今日は、Kさんの紹介で、W社のA社長とお会いした。

Aさんは、もともとは中国の方で、日本に帰化した方。

日本でシステム開発系の会社を経営し、日本企業が中国に支店や営業所を開設する際のサポートなどもしているようです。

中国における、携帯電話事情…
実は、1年ほど前に調べたことがある。

その時は、中国で携帯コンテンツを提供するために必要な条件が、結構難しく、また、過去数年間の間に、ころころと条件が変わっていることから、長期的な戦略を立てにくいということもあり、進出を断念したが、今回は、もしかしたら…などと、ちょっと楽しい話ができました。

来年あたりに、現地法人をつくってたりして…

現実には、いろいろと高いハードルをクリアしなければいけないが、少し、期待してみたいと思います。

異業種(すぎる)交流会

今日は、異業種(すぎる)交流会「あぶさん会」に行ってきた。

相変わらず、新しく色々な方が来ており、今日は、全体で17~18名ほどいたかなぁ。

なかなか商売には結びつかない(笑)のですが、今日もまた、いろんなビジネスの話が出来、とても楽しかった。

AM3:00頃(?)に帰宅。

しかし、相変わらず、今日も飲み過ぎた…