事業部制度導入

当社では、下期から事業部制を導入することにし、先ほど全社員へのアナウンス、説明を行いました。

企業が成長していく上で、もっともよい組織形態は何か?というのは、そのタイミングによってそれぞれ異なるとおもいますが、今のメディアインデックスにとっては、ベストな選択ではないかと思い、思い切って組織構造の変更を行いました。

みなが一丸となって、走りぬけやすい組織になったとおもいます。

下半期も楽しみです。

みなさん、頑張ってグーんと成長しましょう

今週末は、最近ハマっている海釣りにいってきました。

船をだして、横浜の本牧沖までグルージング。

天候にも恵まれて、海釣り日和。

船釣り1

船釣り2

若干波は高かったものの、40cm弱の良型のサバがつれました。

船釣り3

釣ったあとは、バッカンに水をいれ、エアを送りながら、マリーナまでは、活かして戻り、鮮度をたもった状態で、自宅にお持ち帰り。

船釣り4

しめサバ&塩焼きにして、美味しくいただきました。

さすがに新鮮。ほぼ生のしめサバは、激ウマです!

1度、すごい大物がかかり、30分ほど格闘しましたが、かかった竿とリールでは耐えることができず、結局バレて(逃げられて)しまいました。

たぶん、かかったサバを、さらに大きな魚が食べたようで、竿は耐え切れず折れそうなくらいしなり、リールは、魚の力にまけて、糸がなくなるぐらい(約100mくらい)引っ張られて、切れてしまいました。何がかかったかぐらいは知りたかった…(泣

次回はリベンジで、大物狙いようの仕掛けを用意して臨みたいとおもった今日この頃です。

まっ、いずれにしても、とても満足度のたかい一日でした。

さ~て、明日からまた、モリモリ働くぞ~!!!

グリーがDeNAを提訴

CNETのニュース

グリー、DeNAを提訴–釣りゲームの配信差し止めと賠償金を請求

http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20400532,00.htm

モバゲーで提供している「釣りゲータウン2」がグリーで提供している「釣り★スタ」の著作権を侵害しているとのこと。

ネットの世界では、心無い企業によって、「いいものはパクれ」という悪い風習が、ある意味あたりまえのようになっているところがあるので、今回の提訴が、いい意味での警鐘になるといいですね。

いずれにせよ、裁判の結果に注目です。

ちなみに、損害賠償請求額は、3億8千万円だそうです。。。

半期査定

当社は3月決算の会社なので、9月は上半期の最終月となり、半期評価制度を導入している当社は、今月中に上半期の査定が行われる。

今週が査定週間ということで、昨日、管理職も含め、全社員の上半期の査定が終了しました。

評価は、感情ではなく、数値を軸にしっかりと公正な評価をできたとおもいます。

期初に設定した目標を大きく達成し、高い評価を得て、大幅にお給料があがった人。残念ながら、目標を大きく下回ってしまい、お給料が下がった人、勤怠で、マイナス評価になった人、ステイという評価になった人、いろいろあります。上半期の評価をうけて、それぞれが半年を振り返ってもらい、どうだったかを考える時間をつくってもらえたらとおもいます。自己評価と会社評価が異なった人は、なにを望まれているかなどもあわせて、考える時間をとるのもよいとおもいますし、上長とじっくり話しをするのも良いかと思います。

下半期は、全員が目標を達成し、高い評価を得て、大幅にお給料があげられるよう、全社一丸となってがんばっていきましょう。

私自身も、今月の残りで、下半期の目標や方向性などの設定をおこない、10月から、また、あらたな目標に向かって全力で走りきれるよう、しっかりと準備をしたいとおもいます。

がんばるぞ~!!!

iphone対応

090916_194001_ed.jpg

ブログをiphone[携帯電話]に対応させました。

いい感じです(^_^)♪♪

ポケゲーがEMA認定取り消し

CNETのニュースで、HMシステムズの運営するポケゲーがEMA認定の取り消しになった記事が載ってた。

http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20400050,00.htm

理由は、運営体制に不備があり、是正されなかったのが理由とのこと。具体的には、サイトの監視や問い合わせ、通報などへの対応や、ペナルティの適用が不十分だとしているようです。

問題のサイトは他にも沢山あるような気がしますが。。。

事件等がおこらないよう、EMAもしっかりと審査や監視を機能させてほしいですね。

起業して11年

昨日9月14日は、創業記念日でした。

1998年に起業して丸11年が経過し、現在社長業12年目に突入しました。

あっという間のような、それでいて、長かったような、なんとも不思議な感じです。

今後20年、50年、100年とつづく、社会的意義の高い素敵な企業になるよう、引き続き、全力で走りぬいていきます。

秋刀魚

090904_131259_ed.jpg

今日のランチ[レストラン]

秋刀魚[魚]

やっぱ、旬のものはうまいね(^+^)

チャリティコンサート「音魂知心」

昨日は、毎月定例となっている異業種交流会異業種な人があつまってひたすら飲む会のあぶさん会にいってきました。

この会は、参加している人達のつながりによって、ホントに様々な業種の人が参加し、毎月毎月、人と人とのつながりが、不思議な広がりをみせています。

昨日は、爆風スランプのベーシスト、和佐田さんが参加してました。

blog

今度、母校で、AIDSチャリティや世界の恵まれない子供達に給食を送るというWFPなどに寄付をする、チャリティイベントを開催するということしだので、ちょっとブログに載せさせてもらいます。

Tatsuhiko Wasada Presents Kyoto Party 10th Anniversary

~チャリティーコンサート『音魂知心』~

開催日 : 2009年10月10日(土)

会 場 : 龍谷大学付属 平安高校 講堂

開 場 : 13:00 / 開 演 : 14:00

詳細はHPでご確認ください。http://www.on-ko-chi-shin.com/guideline/index.html

 

チャリティって、素敵ですよね。

当社も、毎月小額ではありますが、unicefに寄付を続けております。

起業して、2年目ぐらいから毎月継続してますので、寄付を開始してから、もうかれこれ10年ぐらい続けているでしょうか。

今の豊かな生活、ついついありがたみをわすれてしまいがちですが、こういった機会に、是非、いろんなことに思いをめぐらせて、感謝をしつつ、自分達でできることを、すこしずつでも実行していけたらなぁと改めて思いました

XML-RPC投稿プロトコルテスト

XML-RPCプロトコルを利用した、リモート投稿テスト。

あし@サーバーから記事投稿機能を使用してのポスト

とかサイズとかのチェックも含め。