ついに新機能追加!

ついに、あし@に新機能を追加しました!!

その機能とは。。。

1.コミュニティ機能

2.公開型お気に入り登録機能

「コミュニティ機能」は、mixiのコミュニティ機能とほぼ同じです。
あし@に登録している人であれば、だれでも自分専用のコミュニティが作れちゃいます!

「趣味」のコミュニティを作るのもいいですし、
自分が大好きな「芸能人」や「アーティスト」に関するコミュニティを作るものいいですよね。

あとは、「地元」に関するコミュニティもいいですし、
「育児」や「子育て」など、情報共有したり、悩みを聞いてもらったり。。。
といったコミュニティなってのも、とっても素敵ですよね。

コミュニティは、参加したい人に「参加申請」をしてもらい、
コミュニティを作った管理人が、許可をする「許可制」にしたり、
「誰でも参加OK」にしたり、また、内容を、「公開」にしたり「非公開」にしたりと、作る人が自由に決められるようになってます!

自分にあったコミュニティをつくったり、参加したりと、
興味のあう人たちが、ブログやあし@を通じて、どんどん広がっていきます!!その予定です。。。(笑

そして、「公開型お気に入り登録機能」は、その名の通り、好きなブログをブックマークできる便利な機能です。公開型になっているところがミソで、例えば、自分の興味のあるブログを書いている人は、どんなブログを読んでいるか、興味がありますよね。そういったものが、ソーシャルなネットワーク上で公開されているので、興味をたどって、新しいブログを発見し、そのブログの書き手であるブロガーさんともコミュニケーションをとれる。。。というなんとも素敵な機能です。

さらに、アクセスランキングとは異なる「読者ランキング」をいうものを見ることができます。これは、どれだけ大勢の人たちにブックマークされているかでランキングされるので、本当の意味で、人気のある、読まれているブログがすぐに見つかります。

あと、お気に入り登録しているブログはRSSで更新情報をあし@が収集しているので、あし@のマイページにログインすれば、どのブログが更新されているかがひと目でわかります!これも便利ですよね。

ってな感じで、「あし@」フルリニューアルを行いました!!

是非、この機会に、お使いください!
興味のあるコミュニティも探してくださいね。

モバゲーに検索エンジンが。。。

知らないうちに、モバゲータウンに、外部サイトへの検索エンジンが搭載されていた!!

精度という点においては、いろんな意見があるようですが、DeNAの南場社長のブログによると、たった3人で作った検索エンジンを、700万人が使うモバゲー上に投入できたという技術力には、とても驚いた。

1日に、何百万(何千万?)の検索を処理しているのだろう。。。
検索可能なモバイルサイトの母数は、どのくらいあるのだろう。。。
収集データの更新はどのくらいの期間で再クローリングしているのだろう。。。

とっても知りたいです。

モバゲータウンが、いよいよ『ポータルサイト化』しはじめました。
今後の動向から、目が離せません。

ひらめき

最近、頭がさえているのか、いろんなことをよくひらめく。
結構いいアイディアがここ数週間でいくつかたまりました。いつか実現できるといいなぁ。。。と思いをはせる、今日この頃です。

昔から、アイディアは、ネタ帳にためる習慣になってて、アナログなものでビッチリ3冊、3冊目以降は、全てデータで記録するようにしていて、もう結構な量になってます。

書いたことや、考えた事を整理する方法として、マインドマップというのがあります。聞いたことありますか?頭で考えた事を、この形式でまとめていくと、結構スッキリとまとまり、私はもっぱらこの方法で書き残していることが多いのですが、最近では便利なソフトが増えてきて、手で書く必要がなくなりました。おかげで、まえは、まとめるのに時間がかかっていたのですが、今では、気がついたときにチャッチャとまとめられ、かなり重宝しています。

なんでも、頭で考えて、記憶する方法と、整理の仕方が似ているそうです。

皆さんも、試してみてはいかがでしょうか。

おしまい。

終わらない##ef999##

終わらない歌を歌おう 一人ボッチで泣いた夜

って感じです。。。

あっ、ちなみにブルーハーツの歌詞の一部です。年がわかりますね(汗

月曜日は、ホント、時間が足りません

誰か分けてください。。。

ということで、仕事を明日に回すか、まだやるか、思案中。。。

う~ん

備忘録

Facebook戦略をグラフにする7つのステップ

是非、おしえて。。。
早く更新されないかなぁ ブツブツ

焼肉へ。。。

昨日は、営業のY野さんとY田さんと3人で、例の内臓系が激ウマな「炭火焼肉 龍」へ。

たまに、無性に食べたくなるんですよね。。。

2週間に1回ぐらいのペースでしょうか(汗

メタボにならないよう、気をつけよう。 ハイ。

あし@に関する記事

あし@に関して、どんなクチコミがおきているかを確認するのによく利用しているのが「ブログ検索」

いろんな会社が、とっても高機能の仕組みを提供されていますが、あし@の場合、通常のブログ検索では、「@(アットマーク)」を文字として認識してくれないものが多く、「あし」と「@」をばらばらの2語として検索(又は@を無視して検索)されてしまうことが多く、うまくブログに書かれている記事をピックアップすることが難しかったりします。

そんな中で、「@アットマーク」を文字と認識してくれる強い見方がAsk.jpさんです。

あし@に関する記事

数十分前に投稿された直近のものから順番に表示されているので、今、ユーザーの皆様が思っていること、期待いただいていること、不満に思われていることなどを把握させていただくのに、とっても有効に利用させていただいております。

ご利用いただいている皆様のニーズにタイムリーに答えられるよう、頑張っていきます!!!

皆さんも、自分の会社や、特定の製品など、どんなことが話題になっているかなどを調べるときに、利用してみてはいかがでしょうか。

便利ツールのご紹介でした。

おしまい。

イメージやビジョンを共有することの難しさ

自分の思っていること、イメージやビジョンを、一緒に働くスタッフと共有することは、とっても難しいですよね。

多分、簡単な方法なんて存在していないんだよなぁと、最近うすうす気がついてきたような気がします。

方法として唯一存在することは、とにかく、共有しやすいよう、声を発し、理解してもらえる努力をし続けること。そして、相手に理解されているか、相手からも伝えやすいように、コミュニケーションをとる努力をし続けること。それにつきるような気がします。

皆がそうしようと思えるような、環境を整えることも重要。

一人ひとりの思いや努力が、とっても大切ですね。

そんなことを、ふと思ったので、綴っておきます。

志翔会

今日は(といっても、すでに昨日ですが)、『志翔会』に参加させていただきました。

志翔会とは、パソナソーシングの野村社長が主宰されている会で、毎月1回、いろいろなテーマで、勉強会、懇親会が行われている、各業界で活躍されている経営者の皆様で構成されている、とっても素敵な会です。

今回は、約50名の方々が参加されてました。

野村社長には、毎月行われている、異業種交流会というか、飲み会というか、その会で、いつも大変お世話になっておりまして、先日お会いした際に、お誘いをいただき、本日、初めて、参加をさせていただきました。

本日のテーマは、「宝塚歌劇団の歩み」で、講師は、花組みのトップスターだった、甲にしきの芸名で有名な、小川甲子さん。現在は、東京宝塚劇場の支配人をされておられます。

私自身、宝塚とは、あまり縁遠い人生を送ってきましたが、お話を聞いて、いろいろな意味で、是非一度、実際の舞台を見に行きたいと思いました。

いろいろな意味というのは、ショーが素晴らしいというのはもちろんですが、まずはそこにかかわっている方々の宝塚へのい思いが強く、今風な言い回しをすると、ビジョンが完全に共有されている凄さとでもいうのでしょうか。そして、もうひとつは、ビジネスという観点から、とても計算されつくした、ブランディング戦略、プロモーション戦略に、とても、興味を持ちました。

東京宝塚劇場は、2000年にオープンして依頼、稼働率(観客動員率)が、常に100%を超えているそうです。(ちょっと疑問におもたのが、100%を超えるというのは、立ち見がでる?ということなんでしょうか)とにかく、普通では、絶対に考えられない、驚きの数字です!!!ちなみに、年間動員数は、合計で250万人もいらっしゃるそうです。

ポイントとしては、宝塚には、友の会という有料のファンクラブがあり、全国で7万人の会員で構成されている(男性8%、女性92%、平均年齢42歳前後というのも驚きの分布ですが。。。)そうですが、まずは、友の会メンバーが、チケットの先行予約の権利を与えられ、その後、一般向けに先行予約が開始されるという、ファンを中心に、販売戦略が練られている点、そして、よくほかの演劇ではありがちな、ロングラン公演は、一切しないという徹底したポリシー。これは、年間スケジュールが決まっていて、そこを逃すと、二度と観ることができないというプレッシャーをあたえ、チケットの売れ行きにとてもよい効果をもたらしているのではないかと思いました。

後援の後、懇親会で、甲さんとも直接お話をすることもでき、とても有意義で、刺激的な時間をすごさせていただくことができました。

ご参加いただかれている志翔会のメンバーの方々も、そうそうたるかたがたで、私などは、本当に若輩者の、ペーのぺーという感じでした。

でも、皆様、とても気さくな方たちばかりで、快く受け入れていただいたおかげで、いろんな話をお聞きすることが出来、本当に為になりました。

宝塚。。。やはり、ブランディング戦略がとても上手く、ビジョンや思い、イメージの共有が、びっくりするほど出来ている、そんな印象を強く覚えました。

また、機会があれば、是非、参加させていただきたいと思ってます。

>野村社長
是非、また、お誘いいただければ幸いです。

う~ん、今日も、楽しい一日でした。

それでは、おやすみなさい。

3連休の弊害

ここのところ、3連休が続き、休みが増えるという点ではとっても嬉しいのですが、色んなところに弊害が発生しております。

ちなみに、本日のスケジュールは、

12:00 – 12:30 打合せ(社内)
12:30 – 13:00 打合せ(社内)
13:00 – 13:30 打合せ(社内)
13:30 – 15:00 打合せ(社外)
15:00 – 16:00 打合せ(社内)
16:00 – 16:30 打合せ(社内)
16:30 – 17:00 打合せ(社内)
17:00 – 17:30 打合せ(社内)
17:30 – 18:30 打合せ(社内)
18:30 – 19:30 打合せ(社内)

の予定でした。超パツパツです。
しかし、1件の打合せが延びたことと、緊急の割り込みが入ったため、結果として、以下のように変更。

12:00 – 12:30 打合せ(社内)
12:30 – 13:00 打合せ(社内)
13:00 – 13:30 打合せ(社内)
13:30 – 16:00 打合せ(社外) ← 時間が伸びたアポ
16:00 – 18:30 打合せ(社内) ← 割り込み
18:30 – 19:30 打合せ(社内)

お昼をとる時間もままならず、18:30の前の5分間で、ムリクリお弁当をかきこむことに。。。早食いは太りますよね。

ということで、時間の延長と、割り込みによって、間にあった3件が、翌日にリスケ。

結果、明日の予定もパツパツに(涙

11:00 – 11:20 打合せ(社内)
11:20 – 11:40 打合せ(社内)
11:40 – 12:00 打合せ(社内)
13:00 – 14:00 打合せ(社内)
16:00 – 17:00 打合せ(社内)
18:30 – 21:00 打合せ(社外)

という感じです。最後の予定が社外のため、17:30には社を出ることを考えると、やっぱり、ほとんど時間がありません。

今日は、やっと仕事を片付けて、これから、帰路につくところ。

明日は、いったいどうなるんだろうか。。。

ってか、アポ以外の業務は、明後日に、どっさり持ち越しになる感じでしょうか。

ちなみに、学校でも、時間割で、いろいろ弊害がでてるみたいですね。
毎週月曜日に入っている授業は、3連休になる度に、なくなってしまうわけですから。。。

3連休の場合の、うまい時間の使い方を考えないと。。。と思う、今日この頃でした。

では、帰ります。