本年も、ありがとうございました。

お取引先様より、『少し早いぞ!』っというお叱り(笑)のお言葉を少々いただいておりますが、今日は、当社の仕事納めでした。

スタッフみんなで、社内を大掃除。
少しずつ、明日から冬休みなんだ!という実感がわいてきました。

今年は、当社にとって、激動の一年だったように感じます。

モバイルを取り巻く環境も大きく変化しましたし、業務の内容も、いわゆる「メディア広告事業」が売上げのほとんどを占めていた昨年とくらべ、今年は、システムを貸し出しするASP(Application Service Provider)事業、リサーチ事業、決済プラットホーム事業など、他の事業が少しずつ育ち、収益を上がられるように成長できたと思います。

事業化できなかったものもありますが、全体でみると、よく健闘した一年だったのではないかと思います。

モバイルの業界は、既に変革の大きなうねりが起こっています。
来年は、さらなる大きな変化がおこり、勝ち組と負け組みが、今年以上にハッキリと出てくる年になるのではないかと思います。

来年の抱負は、、、新年を迎えてから、また、ブログに書きますね。

お取引先の皆様、このブログをお読みいただいている方々をはじめ、当社サービスをご利用いただいている皆様、そしてスタッフのみんな、本年も大変お世話になりまして、誠にありがとうございました。

来年も、どうぞ、宜しくお願いいたします。

それでは、よいお年を。

結婚式

先週の土曜日は、取引先のK取締役の結婚式でした。

とても盛大で、すてきな結婚式で、感動で、2回ぐらいウルウルっとくる場面がありました。

お二人とも、大勢の人たちに祝福され、とても幸せそうでした。

結婚式は、なんというか、幸せをおすそ分けいただけるというか、心があらわれるというか、とても神聖な気持ちになりますよね。

本当におめでとうございます。
末永く、お幸せに。

結婚式のあとは、A社のT社長と、C社のB社長と、案の定というかんじで、AM5:00頃まで飲んでました…飲みすぎですね。

忘年会ラッシュということで、心して飲みすぎないよう注意しようと思います。

ボーナス、etc

先週末は、当社のボーナス日でした。

今回のボーナスから

(1)賞与査定自己評価シートを導入し、自分自身の評価もボーナス査定に反映
(2)全員と面談し、社長評価をフィードバック

することにした。

(1)の自己評価シートは、点数の定義が少し曖昧だったせいもあり、個々の採点内容がまちまちであり、定義と評価基準の徹底などが、次回への課題となりました。

傾向として、仕事にしっかりと向き合っている人ほど、自己採点が厳しかったようなイメージがありました。(全員が全員そうというわけではありません!)

(2)の全員面談、これは、やって本当に良かったと思っています。話は折に触れてしていたり、会議でディスカッションなどはしているつもりでも、一対一でなければ聞けない、とても多くの話を聞くことができましたし、私からも、伝えたいことがしっかりと伝えられたと思います。お昼抜きで、朝から晩まで、丸2日かかり、しゃべりっぱなしだったこともあり、喉を痛めたりもしたが、実施して本当によかったとおもいます。

・営業とバックオフィスの連携方法の見直し
・バックオフィスの組織化
・新サービス、新メニューのリリース前のフローの見直し
・企画部・企画担当責任者の配備
・人員配置、募集関連
・開発と企画のイメージの共有化
・開発部の勉強会の実施
・全社員での月次ベースでの売上共有
・環境面の希望の反映(休憩室内など)

などなど、会社の問題点や、改善点など、課題が沢山見えてきました。

年内に手をつけられるものから少しずつ実施していこうと思います。(人事にからむ部分は、来年1月から手をつけていこうとおもいます。)

今回は、沢山ボーナスをもらえた人が多く、よかったですね♪

次回はまた半年後!

次も沢山もらえるよう、引き続き、気合をいれて頑張りましょう。

スタッフとの食事

昨日は、11月に入社した、
営業のYさんと、ライターのA君と、渋谷の桜ヶ丘で食事。
(あっ、営業にYさんが2人になりましたね…)

仕事にも、会社にも、少しずつ慣れてきたようで、ホッとしました。

Yさんに、
『他の人が入社したときは、○○さん、期待してますよ~ とか書いてましたけど、私達にはコメントが無かったんですよ(怒)』
と突っ込まれてしまいました。

m(_ _)m

ごめんなさい。

もちろん、

ものすご~く期待してます!

いよいよ師走に突入しましたね。
今年も悔いの残らない1年にするよう、残りあと少し、全力で走りきりましょう。

※遅くまで、お疲れ様でした。明日も頑張りましょう♪