ボーナス、etc

先週末は、当社のボーナス日でした。

今回のボーナスから

(1)賞与査定自己評価シートを導入し、自分自身の評価もボーナス査定に反映
(2)全員と面談し、社長評価をフィードバック

することにした。

(1)の自己評価シートは、点数の定義が少し曖昧だったせいもあり、個々の採点内容がまちまちであり、定義と評価基準の徹底などが、次回への課題となりました。

傾向として、仕事にしっかりと向き合っている人ほど、自己採点が厳しかったようなイメージがありました。(全員が全員そうというわけではありません!)

(2)の全員面談、これは、やって本当に良かったと思っています。話は折に触れてしていたり、会議でディスカッションなどはしているつもりでも、一対一でなければ聞けない、とても多くの話を聞くことができましたし、私からも、伝えたいことがしっかりと伝えられたと思います。お昼抜きで、朝から晩まで、丸2日かかり、しゃべりっぱなしだったこともあり、喉を痛めたりもしたが、実施して本当によかったとおもいます。

・営業とバックオフィスの連携方法の見直し
・バックオフィスの組織化
・新サービス、新メニューのリリース前のフローの見直し
・企画部・企画担当責任者の配備
・人員配置、募集関連
・開発と企画のイメージの共有化
・開発部の勉強会の実施
・全社員での月次ベースでの売上共有
・環境面の希望の反映(休憩室内など)

などなど、会社の問題点や、改善点など、課題が沢山見えてきました。

年内に手をつけられるものから少しずつ実施していこうと思います。(人事にからむ部分は、来年1月から手をつけていこうとおもいます。)

今回は、沢山ボーナスをもらえた人が多く、よかったですね♪

次回はまた半年後!

次も沢山もらえるよう、引き続き、気合をいれて頑張りましょう。

Comments are closed.