iPhone##ef8e9##カレンダーとOutlookの予定表の同期

早速iPhoneをつかってるわけですが、私は自分の予定表をノートPCのOutlookで管理しているので、このデータと、iPhoneのカレンダーとの同期がとれれば、かなり便利だなぁ。。。と思って調べてみると、普通にiTunes経由で同期がとれることがわかった。

しかし、毎回USBケーブルでPCと接続し、iTunesを立ち上げるのは、どうも面倒だし、スマートではない。仕事中であればなおさらである。

ということで、何かいい方法がないかなぁと思案(といってもネット上を検索しているだけですが)していると、なんと、素敵なものがあるではないか。

方法としては、まず、OutlookとGoogleカレンダーを同期させる。
これは、『Google Calendar Sync』といってがGoogleが公式に出しているソフト。ビックリするほど簡単にOutlookとGoogleカレンダーの同期が完了。

次に、iPhoneとGoogleカレンダーを同期させる。
これは『NuevaSync』というサービスを利用しました。NuevaSyncはMicrosoft Exchangeを使って、Googleカレンダー⇔iPhoneカレンダーを同期してくれるという素敵なサービス。

これで、Outlook⇔Googleカレンダー⇔iPhoneカレンダー という形で同期が取れるようになりました。

いわゆる「プッシュ」で予定を同期してくれるので、iPhoneで予定を更新すると、Googleカレンダーにも、Outlookにも反映され、Outlookで予定を更新しても、いつのまにか手元のiPhoneカレンダーにワイヤレスで更新されるので、かなり便利です。コードも何もつながなくても、勝手に更新されている点が素敵です。

この便利さ、結構感動モノでした。

Comments are closed.