瞬間最大アクセス数

今日は、オープン間近の新サービスで、問題が!!!

ここ数日間、オープンまで秒読み段階に来ている新サービスの、細かな導線や動作確認などを、担当チームで手分けして行っていた。

ふと、現行のシステムで、どのくらいのアクセスまで、耐えられるのだろうか。。。と思い、そのまま開発のKさんと、Oさんに聞いてみた。

すると、「瞬間最大アクセスで、1秒間あたり、○○○アクセスが限界値になりますが、それでは足りませんか?」

という答えが返ってきた。

明確な回答である。

でも、まてよ、瞬間最大がそれということは、大体一日のアクセスに換算すると、○○○万アクセスが限界値ということになるわけか。

すると、登録が○○○件で、平均○○○アクセスとすると。。。
仮定の上の仮定で計算をしても、全然、ピンとこない。

私「でも、限界を超えそうになったら、サーバー増やせば、大丈夫なんだよね。」

と答えると、

「簡単には、増やせません!」

と、また明確な回答が(汗)

私「でも、サービスとしては、全力で大きくしていくわけだし、アクセスが重くなれば、ユーザーは離れるわけだから、、、」

「では、どのぐらいのアクセスを想定しているのですか。」
「どれぐらいを想定して設計すればいいのですか。」
「明確な数字をください!!」

とお叱りを受けました(泣)

私の希望としては、それはそれは大きくしたい。
でも、正直、スタートしてみなければ、どれぐらいの規模に成長させられるか、わからない。

投資コストなどを考えれば、小さくはじめて、大きく育てる。
システム回りも同じようになれば、ベスト。そんな風にはできないものかと聞いてみると、もちろんそれに越したことは無いが、やはり、それでも、ある程度の規模感を考え、それに合わせて、それなりの規模でスタートさせる必要があるとか。

で、一応、数値化してみた。
すると、

開始後2ヶ月で、500万アクセス(1日)
年末あたりには、2500万アクセス(1日)

目指す大目標を達成できたとすると、理論的には、1日あたり、5億アクセスになることに!

年末までの目標は、運営サイドからすると、是非、達成したい目標である。

ということで、DBサーバー、アプリケーションサーバー、WEBサーバーの構成を、再構築することに。

開発チームでイメージしていた規模感と、私のイメージに大きな開きがあったようで、最初から、数値目標をきちんと明言しておけばと、反省しております。(いつもいつも、すみません。)

このサービスは、私自身、かなり気合が入っているサービスなので、必ず成功させます!アクセスも増やします!

なので、オープン直前で、本当に申し訳ないが、是非、がんばって、対応をお願いします!

人気ブログランキング参戦中↓
順位は?