ちょっと早い夏休み##ef89f##

昨日まで、ちょっと早い夏休みをいただき、ボルネオ島コタキナバル(マレーシア)に行ってきました。

期間は、7/15~23の9日間。

これだけの大型の休みが取れたのは、9年前に起業してからはじめてのこと。

もっと言えば、22歳で社会人になってから、はじめてです!

当社は、今年から夏休みのシステムを変更。
7月~9月の間で、好きなときに5連休を取っていいという、なんとも素敵な仕組みになりました。

土日を絡めると、9連休になるという、とっても素敵な仕組みです。
当然、全員がかぶってしまうと、会社として機能しなくなるため、部署内での調整は必要ですが、それも期間が3ヶ月もあれば、結構楽勝で調整はできますよね。

あと、なんといっても、お盆の時期だと、旅行代金が超高いので、なかなか行きにくいですが、時期をずらせば、かなり安く旅行にいけるというのが嬉しいですね。

今年は海外を狙っているスタッフも多いようです。

さて、ボルネオはどうだったかと言うと、いわゆるビーチリゾートで、何もせずに、ボ~ッとしたい人には、最高の場所ではないでしょうか。

「観光などをガンガンしたい!」という人や、「免税店で買い物を沢山したい」という人には、物足りないというか、オススメはできないかとおもいます。

とにかく、自然が豊かで、野生のサルとか、オラウータンとかが沢山生息している島でした。

ちょっと大変だったのは、とにかく湿度が高かったこと。
一日中、ず~っと90%ぐらいはあったのではないでしょうか。

生まれてこのかた、かいた事が無いほど、汗をかいたような気がします。

最近は、ほとんどのホテルでブロードバンド接続ができるので、仕事を気にしながらも、旅行ができるのは嬉しいですね。

携帯も、ドコモのワールドウィングをつかって、いつもの電話番号でそのままかかってくるので便利ですが。。。行く国や地域によってむらがあるようですが、今回のボルネオでは、音声が非常に悪く、あまり使い物にはなりませんでした。

今日打合せをしたお取引先の方の話だと、海外で使うなら、やはりソフトバンクが強いようです。音のとぎれもまったくないし、メールもそのまま届くとのこと。

今度海外にでかけるときは、ソフトバンクの携帯を持ってこうと思います。

あと、今回の旅行で強くおもったこと、それは、英語力をつけよう!ということ。

ハワイやグアムは、ハッキリ言って、日本語が通じます(笑)

でも、今回は、あたりまえですが、全て英語。
うまく伝わらないがゆえに、あきらめてしまう行動が多く、英語が堪能だと、もっともっと別の楽しみ方ができるだろうなぁと思うことが多々あしました。

ということで、英会話、勉強したいとおもいます!

マンツーマン英会話といえば、Gabaでしょうか?
資料請求してみようかなぁ(笑)

人気ブログランキング参戦中↓
順位は?

Comments are closed.