バズマーケティング

ここ数日、あし@のプロモーションに関する打合せが毎日入ってます。
(左上の足跡マークです。気が向いたら、クリックしてみてください。超ビビリますよ

サービスがサービスなだけに、
いわゆるバズマーケティングな手法を取り入れた、新しいプロモーションの試みを検討中。

バズマーケティングとは、蜂(Buzz)がブンブンと花に群がるように、消費者が口コミによって情報に群がる様をあらわしており、口コミプロモーションの代名詞として、最近、ネット業界では、特によくつかわれる単語のひとつです。バイラルマーケティングと同じですね。

言葉の語源が結構おもしろいです。バイラルとは、viralと書き、いわゆるウィルスを指します。口コミが、あたかも、インフルエンザのウイルスが広まっていくかのようなさまになぞらえて、バイラルするなどといいます。

ちなみに、影響力をもち、口コミを起こしていく人を、業界用語で、インフルエンサーといったりもします。

それを広めていく人を、スニーザー(くしゃみをする人)などと、いったりもします。

ちなみに、その口コミマーケティングですが、いま、どこのサービスを使おうか、検討しているところです。

8月の中旬から、後半にかけて、大規模なプロモーションを展開する予定です。

一気に、攻めていきたいと思います。

影響力のあるブロガーの人のことを、アルファブロガーともいいます。
アルファーブロガーの皆さん、超すごいサービスですので、ぜひ、貼ってみて、感想をおよせいただければ、幸いです。

それではまた。

おやすみなさい。

人気ブログランキング参戦中↓
順位は今何位?