LLC、LLP

LLC、LLPというのをご存知ですか?

LLC=Limited Liability Companyの略
LLP=Limited Liability Partnershipの略

いわゆる、合同会社、有限責任事業組合というものです。

詳しくは、ココに書いてましたので、リンクしておきます。

以前、知り合いの経営者に、「製作委員会」について、教えてもらい、そういった事業展開の仕方もあるんだなぁと思っていたところ、LLP、LLCというものも、一つの方法としてあるということを、昨日しり、さっき調べたところです(汗

ニュアンス的には、似てるみたいです。

ということで、お恥ずかしながら、知りたてホヤホヤのネタ。

映画を見た後のエンドロールで、「○○製作委員会」というのを見たことがある人も多いのではないでしょうか。

これは、その映画を作製するために、出資を募る一つの方法で、著作権等の管理を行い、出資者に利益を分配する組合のようなもの。製作リスクは、出資者がとるので、大当たりすれば、出資者も儲かるが、全然はやらなければ、儲かるどころか、損をするということになりますね。

お金だけではなく、出資者が得意な分野、例えば大手広告代理店が「宣伝」を請け負い、プロダクションが「俳優」の手配をし、テレビ局が「特別番組」などで取り上げる、、という感じで、それぞれがうまく機能するような人たちで構成されることが多いようです。

昨年特許を出したネタの一つで、自社だけでは完結できない案件があり、アライアンスを組める大手企業をさがしていたところ、少し前に進んできたため、取り組み方を模索しているところです。(あし@とは別の特許です。)

もうちょっと、勉強したいと思います。

人気ブログランキング参戦中↓
順位は今何位?