i-mobileが50億imp/月

CNETで、i-mobileの1月の広告配信数が50億impを超えたというニュースが載っていた。

感覚値で理解していたより、ずっと大きい規模に早い速度で成長しているようでちょっとした驚きでした。

広告主がアドネットワークを選ぶポイントには、

・ネットワークの「質」と「量」の2軸が入っており、「質(費用対効果)」はもちろんだが、「量(配信総数、リーチできるUU数)」もとても重要なファクターになってくる。

メディアがアドネットワークを選ぶポイントも、やはり

・配信される広告の「質(すなわちcpmあたりの単価)」と「量(広告主、業種、バナーの量)」になる。

質と量がある一定規模そなわってくると、そこからは、二次曲線を描くように、そのアドネットワークへ広告主とメディアの双方が勢いよく流れていく傾向があります。アドネットワークを運営する当社としても、現在すでに存在しているモバイルのメディアというあるいみ限られたパイでいかに多くのシェアを取れるか、そして、とれたシェアの効率を、いかに高めていけるか、という点に注力し、もっともっと差別化をはかっていかなければいけませんね。

検討すべきは、広告主のニーズ、メディアのニーズを徹底的に追及することにつきますね。がんばりましょう。

棟はちがうけど、同じNESビルの住人なので、ごあいさつに行っといたほうがよいかしら 笑))

ニュースソース:携帯版コンテンツ連動型広告・アイモバイル【 i-mobile 】1月/月間総トラフィック 50億impを突破!

DeNA、ソーシャルゲームで急成長

昨日、DeNAが、第3四半期の決算発表を行った。

平成22年3月期 第3四半期決算短信
平成22年3月期 第3四半期決算説明会資料

資料を見たが、PVも利益も、本当にすごい勢いで伸びています。

ソーシャルゲームの爆発力に、改めて感動しました。

解説は、CNETにお任せするにして…

「新成長エンジンつかんだ」–DeNA、売上高、営業利益ともに過去最高

後手後手になってしまってるが、年頭に立てた目標にあるソーシャルアプリへのトライ、しっかりと進めていきたいと思います。

インターネットに繋がる、Wi-Fi体重計をゲット

そういえば、twitterでなんだか話題になってた、Wi-Fi体重計なるものを先日購入してみた。

14

インターネット接続の世界初のWi-Fi体重計「Withings」

自宅の無線LANに接続設定をするだけで、データをすべてネットに送信、webや、iphoneアプリでデータを閲覧、管理できるようになります。

最初にLANの接続、及び、自分の身長等の初期設定をするだけで、あとは、普通の体重計にのるのと同じ。

乗ると、体重、体脂肪率、BMIを測定し、自動的にネットに送信し、グラフ化などをしてくれます。

APIが公開されているので、自分のグラフをネット上に公開できたりします。試しに、ブログパーツとして公開してみました。(右下のがそれです。)

今年は体調、及び、体重管理をしっかりして行こうと思っていたので、こうやって推移がみれるのはとてもいいですね。まぁ、ブログで公開するのは、ちと度胸がいりますが、いいプレッシャーになるかも。

個人的には、かなりハマってます。思いついた人、サイコー!