あし@Party

昨日は、美人アルファブロガーの皆さん21名と、あし@Partyというリアルのイベントを行ってきました。

普段、直接ブロガーの皆さんの声を聞ける機会は、まったくないので、今回のイベントは、本当にためになりました。

イベントは3部構成。

第1部は、「ブログ徹底活用術」。
ジャストレード代表 須子はるか社長と、トレンダーズ代表経沢香保子社長の対談。


話が超うまい!さすがです。

ブロガーの皆さん、超真剣です!
私も負けずに、メモ取りまくりでした

魅力あるブログに仕上げる「魔性の3大法則」
1.意外性
えっこの人がこんなことを。。。みたいな文章は、やっぱり読んでいて面白いですよね。そういったエッセンスが入ると、魅力がぐ~んと上がるようです。よしっ!頑張ろう。

2.ストック
ブログを毎日更新するのは、結構大変ですよね。そんな時は、ネタをストックしておくといいとのこと。確かにそうですよね。ネタに困ると、ついつい更新をサボってしまいがち。これからは、少しずつストックしてみよう。

3.自分の成長プロセス
これは、自分の成長記録をつけるようなもの。あまり肩肘をはっていいことだけをかっこつけて書くのではなく、失敗談などを盛り込むと、意外と共感してもらえるそうです。でも、失敗談書くって、結構勇気いりますよね。あとは、中学校のときのあんな話や、小学校のときにこんなことがあった、というような話も、読み手にとっては、とても面白く、共感してもらえるとのこと。自分がいつも読んでいるブログに、そんなことが書いてあったら、確かに食いつきますよね。

超~参考になりました!!

第2部は、「あし@」のサービスの紹介と今後の展開について
こちらは、経沢社長と、私、メディアインデックス代表の加納との対談形式で、開発の背景や、今後の展開などをお話させていただき、また、あし@を利用していただいた感想や要望など、ものすごく為に成る貴重なお話を沢山いただけました!

※こういったイベントで、話をするということがほとんど無いため、超緊張しました。質問などをいただくたびに、汗ダクダクで、会場はとても涼しかったのですが、私の周りだけは、おそらく熱気ムンムンな状態になってたかと思います
経沢さんに、とっても上手に話をエスコートいただいたおかげで、何とか、無事に終えることができました。
本当にありがとうございました。
m(_ _)m

第3部は、懇親会。


※美女に囲まれる図(笑

影響力のあるブロガーの皆さんのご意見を直接聞くことができ、本当に本当に為になりました。

こんな機能があったらいい、こういった点が改善されたほうがいいというご意見やヒントを沢山いただきました。

早速、機能に落とし込んでいきたいとおもいます。

イベントの詳細は、映像等の準備が出来次第、また報告させていただきます。

皆さん、本当にありがとうございました。