ラボを設立しました。

ご報告がかなり遅くなりましたが、4月4日にラボを設立しました。


株式会社ラボ・クロノグラム

『Xronogram』の由来
Chronogram(年代表示名、文によって年代の出来事などを示したもの)からの造語
「X」は時計の針と、他者との邂逅を意味する。
『多くの人やモノと出会いながら形を変えても思いを変えず、時代に痕跡を残すような存在になりたい』という意味をこめて。

メディアインデックス100%出資の子会社で、いわゆるITに関するコアな技術、高度なアルゴリズムや、あたらしいサービスをより高いレベルで追求する研究施設として設立しました。

通常業務のなかの開発とは異なり、高度なスキルをもったエンジニア達が、自分の好きな分野を存分に研究できる環境を整え、とにかく研究に没頭してもらう。エンジニアにとっては、それはそれは素敵な環境になるのではないでしょうか。

結果として生まれてきた成果物は、我々本体のほうでうまくマネタイズできれば。。。といった感じですね。

自社のみで取り込むのではなく、ラボ発のものに関しては、いろんな企業、特に高い技術をもった企業や個人などと、コラボなどをしながらというのもいいですね。社内での開発は、どちらかというと、利益を守るために技術、ノウハウ、アイディアなどは、クローズドな感じになりがちですが、ラボでは、色んなものを外に発表しつつ、優秀なエンジニア達がうまく繋がって素敵なものが沢山生まれていけばなぁなどと思ってます。

事務所も本社とは別に、松涛に新しく構え、クリエイティブな作業をするには、とってもい素晴らしい設備、ロケーションになったかと思います。

当面は、取締役CTOの是澤を軸に、少しずつ、大切に形にしていきたいと思います。

今後の活躍に、ご期待ください。