世間は騒がしいようですね

世間は、村上ファンド関連で、騒がしいようですね。

久しぶりに、父からメールがきたのですが、
近況報告などに混じって、村上ファンドに関する意見が書かれていたので、引用させてもらいました。


(中略)
今日、村上世彰氏の記者会見を見て、ホリエモンの
ときとは、別の意味で、有能な人物が志半ばで、この業界
から去っていくことになり、残念な気持になりました。
会社の経営者は本当つらい仕事だと思います。自分は
心ならずも法を犯した以上、この業界を去るが、自分を
信じてついて来てくれた有能な「村上ファンド」の社員と
自分に投資してくれた顧客を引続き守りたいとの意図が
記者会見でも十分に伝わってきて心を打たれました。
(中略)

マスコミのとらえ方や評論家の意見、一般の人達の感じ方など、様々なようですが、私の個人的見解では、同情の余地は無いと感じてます。(法を犯したことに対しての罪悪感もあまり無いのではないでしょうか)

ライブドア事件のときも書きましたが、自己中心的な考えは、暴走すると怖いですね。

気をつけよう。。。

しかし、子会社などの関連会社や、取引先に関連した、個人や法人のインサイダー取引の摘発はよくありますが(よくあってはいけませんが…)、投資ファンドの摘発というのは、これまであまり無かったのではないでしょうか。

ライブドア事件から端を発した今回の村上ファンド事件、
今回村上ファンドに司法のメスが入ったことで、更なる広がりを見せなければいいのですが…

皆さんは、どう感じましたか?