モバイルファクトリーが「顔ちぇき!」を買収

「顔ちぇき!」、モバイルファクトリーが買収–ソーシャルアプリ化を目指す

http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20403821,00.htm

モバイルファクトリーさんが、「顔ちぇき!」を買収というニュースにビックリ。

「顔ちぇき!」は、やったことある方が多いかと思いますが、自分の写メを送ると、芸能人の誰に似てる度などの情報が返信されてくるサービス。

結構前にはやったイメージがあるけど、今も170万人のメール会員がいるというから、結構驚きです。

ジェイマジックが、確かオムロンの顔認識エンジンを利用して開発したサービス。芸能人の名前などを勝手につかっているところから、ビジネスとして展開するにはいろいろと問題がありそうだと思った記憶があるが、現在も運営しているというところをみると、その辺は問題なかったのかな?ジャニーズとか、特にうるさそうな気がしますが。。。

ソーシャルサービスに転換とのことでしたので、買収後のサービス展開に注目ですね。

 

ちなみに、買収額はいくらだったんだろう。。。知っている人がいたら私信でこっそり教えてくださいm(_ _)m

Comments are closed.