CGMを考える

CGMとは、Consumer Generated Mediaの略。
概念的には「情報の消費者自身が、情報を産み出す情報媒体」という感じだろうか。(「情報」を連発してますが、無いとしっくりこないので、ご容赦下さい。)

CGMといっても、いろいろなものがそれに該当しますが、
今後、メディア運営をしていく上では、
避けては通れないものであることは、間違いない。

消費者の行動が鍵となるため、
予測が非常に難しく、間違ったほうにすすんでしまった場合、
メディア自体が炎上してしまうリスクもある。

しかし、成功しているメディアは、
このあたりを実にうまく理解し構築されているようで、
最近では、オープン3ヶ月で、50万人を越える急成長を遂げたメディアもある。

当社としては、どのあたりを攻めようか…

悩ましい今日この頃です。

Comments are closed.