ビリーズブートキャンプ

昨日、ついに、ビリーズブートキャンプを買ってしまいました(汗

近所のTSUTAYAに、他のDVDを買いに行ったのですが、

ちょうど目に入る場所に「ビリーズブートキャンプ」が置いてあり、まんまと術中にはまってしまいました(笑)
実は、このTSUTAYAで見かけるのは今回が2回目。

『ビリー』(長いのでビリーと略しちゃいますね)の凄いとことは、内容もさることながら、そのマーケティング力、プロモーション力にあると思います。ただただ関心するだけでなく、ついに自分でも買ってしまうことになり。。。どこか、ちょっと悔しいんですね。ハイ。

自分なりに、勝手に検証をしてみると、まずは、商品がよくなければ、これほどのブームは起こらなかったということを前置きしておき、やはり良かったのは、「ハリウッドの超有名人が御用達(実名報道)」、かつ、日本に上陸した後は、日本の芸能人たちも、こぞって利用し、それが、メディアを通して報じられたことではないでしょうか。

いわゆる、オピニオンリーダーが使用し、それが、スニーザーに伝播し、そして、一般の人たちに伝播していくという、口コミが凄くうまく、かつ意図的に起こされているという点ではないでしょうか。(うちの会社でも、おそらく『ビリー』を知らない人はいないと思うし、興味を持ってない人はいないとおもう。)

そして、次にあげられるのは、『品薄感』による希少性も有効に作用したことではないでしょうか。意図的か、そうでないかはわかりませんが、『注文が殺到』していることで、納期が『1ヶ月以上』かかるとの情報を通販番組で流したことで、『今買わなきゃ』『すぐにでもほしい』という心理があおられ、そして『本当に沢山売れている』という安心感などが後押しし、購入が加速。また、『希少性』がうたわれると、どこからともなく『オークション』『個人売買』等、ネット上で販売する人たちがわんさか出てきて、それぞれが、結果として『ビリー』を宣伝するの一役買うことになったのではないでしょうか。

一通り、情報がいきわたったところで、本人が来日、マスコミを利用し、一気に情報をいきわたらせ、最後には、通販だけでなく、リアル店舗である、TSUTAYAやジャスコなど、どこにでも、手に入れたいと思ったときにすぐに購入できるだけ商品を露出、皆の目に付くようにし、言葉は悪いですが、刈り取りを行う。(私はここで、刈り取られちゃった一人ですが。。。)勝手な想像で恐縮ですが、マーケティング的には最終段階に入ったのではないでしょうか。

今年の7月に、国内販売総数のみで100万セットを超えたそうです。
1万数千円のものが、100万セットですから、百数十億円の売上げになります。。。

日本だけで、その金額です。

全世界では1000万本(販売金額は各国によって大きく異なるようですが)を超えているというから、驚きですね。

いろいろと、とっても勉強になります!!

『ビリー』の肝心の内容は。。。というと、

超ハードです!!!
翌日、というよりは、当日、すぐに筋肉痛に見舞われました。

7日間、本気でやったら、間違いなく、お腹が縦に割れるでしょう。

でも、普通の人では、なかなか着いていけないような、ハードな内容となってます。(少なくとも、私には超がつくほどハードでした。ハイ。)

7日間で集中とはいわず、少しずつ、実践していこうと思います。

ビリーの『ワンモワセット!』という声に、うなされそうです。。。
(やってみれば、わかります!)

ブログランキング参戦中。
さて、私は何位でしょうか?

Leave a comment

4 Comments.

  1. はじめまして。ライトアップの萩原と申します。
    突然のご連絡にて失礼いたします。
    弊社は渋谷の道玄坂にあるWebコンテンツの企画制作会社です。
    http://www.writeup.jp/
    http://www.writeup.jp/writeup/company.html
    私はライトアップにおいてブログスカウトという人気ブロガーの
    スカウトサービスの担当をしています。
    http://blogscout.jp/
    日経新聞のサイトでも紹介されたサービスです。
    http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=163438&lindID=5
    現在、私の方で本サービスにご協力いただける
    社長ブロガー様のスカウトをしておりまして、ぜひ一度、
    詳細をご説明いただきたく、コメントを付けさせていただきました。
    ご興味いただけましたら、以下までご連絡ください。
     ⇒ hagiwara@media.writeup.co.jp
    詳しい情報をお知らせさせていただきます。
    ご連絡のほどお待ちしてます。
    # 突然コメントに書込みを致しました失礼をお許しください。
    今回、どうしてもご連絡を差し上げたかったのでこのような
    形でアプローチさせて頂きました。
    こちらのブログにふさわしくないようでしたら、ご削除ください。

  2. 訪問ありがとうございます(●^o^●)
    ビリーのは、さすがにキツイですね(ToT)
    日頃から体を動かしてないと&やる前のラジオ体操などで慣らしてからやらないと痛いですぞ~。
    やはり口だけで命令ばかりするのではなくて、きちんと自ら体を動かして実践する者の方がすごいというのがわかります!!!

  3. はじめまして、訪問ありがとうございます。
    私もビリーの売れ行きにはびっくりしています。
    スポーツショップで働いているのでそういった関連の商品が新しく報道されると、毎日のようにお客さんが求めてきます。
    私が持っているのは字幕版ですが、あのなんとも諦めないように励ましてくれるところが今まであったようでなかった画期的で一つの特徴にになってますね。
    社長さんということでとてもすばらしい方だと感じ取れます。私も将来自分の会社を持ちたいなと思っています。まだ、21歳ですが。なので経営とかビリーのようなヒット商品とかすごく論評してアイディアを模索しています。
    ちなみに、工学部ですがビジネスエンジニアリングという専攻に進み、来年からは技術経営を学びます。売れるものを作る能力を鍛えるための専攻といった感じでしょうか。いわゆるMOTです。
    また見に着ます。それでは失礼します。
    不適切であるようでしたら削除してください。

  4. こんばんは~
    足@からきました。
    ご訪問ありがとうございました。
    ビリーを薄め薄めてやってます。
    実はないしょですが、小さい会社のいちおう社長やってますもんで、気になってきました~