今日、好意にしていただいているS社のH社長が、
忙しいのは恥ずかしいことです!
と言っていた。
Σ(゚ロ゚;) エ゙ッ
正直、ハッとさせられた一言でした。
お恥ずかしいはなし、忙しいのは、仕事が沢山ある証拠で、とてもいい事だとず~っと思っていた!
しかし、
経営者が
『忙しくて時間がありません』
というのは、
『私は経営能力がありません』
ということと、とても近いものがあるわけです。(もちろん、全てがそうというわけではないと思いますが。)
確かに、10の仕事を10の時間をかけてやるよりは、10の仕事を5の時間で片付けられる人の方が優秀であり、残りの5を他の事につかうことができる。
忙しすぎると、次の事を考える暇もなく、会社の成長スピードも衰えてしまう。
もっとも良いのが、残りの5を次の事につかい、忙しさが10になる前に、頭をつかって、5に下げる。そして、また、次の事に…という形で、常にゆとりをもちながら、経営をすることなのかなぁ…
私にとって、とても考えさせられる一言でした。
そうはいっても、当分忙しいんだよなぁ…トホホ
Comments are closed.