自分の思っていること、イメージやビジョンを、一緒に働くスタッフと共有することは、とっても難しいですよね。
多分、簡単な方法なんて存在していないんだよなぁと、最近うすうす気がついてきたような気がします。
方法として唯一存在することは、とにかく、共有しやすいよう、声を発し、理解してもらえる努力をし続けること。そして、相手に理解されているか、相手からも伝えやすいように、コミュニケーションをとる努力をし続けること。それにつきるような気がします。
皆がそうしようと思えるような、環境を整えることも重要。
一人ひとりの思いや努力が、とっても大切ですね。
そんなことを、ふと思ったので、綴っておきます。
rikorinoです☆こんにちは
またまた、コメントさせて頂きマス(*^^)v。
イメージやビジョンの共有の難しさ。
私も仕事で感じています(泣)
学んだ事もあります。
・視覚に訴えるもので、言葉と一緒に相手に伝える。
・GODD JOBを褒め、みんなの手本となる機会を作る。
・叱る時ほど、大きな声を出してはいけない。
そして、まだまだ勉強中です。
・